fc2ブログ

6月にじっちゃんの梅ノ木に実った実を・・・・。
     梅の木 2


7月5日にアクヌキをして、ヘタをしっかり取り、乾いたタオルで水気を丁寧にふき取り、
焼酎で消毒をして、むらなく塩をふり、容器に入れて重しを置きました。
     落し蓋とおもしを置き


10日後、透明な梅酢が梅の実より上にあがり~~~
     透明な梅酢が上がってます


しっかり下ごしらえした赤しそを梅の実の上に置き・・・・。
     梅の上に平らに広げます


そして寝かすこと、1ヶ月ーーーー
果たしてどんな梅干に仕上がっていることでしょう!!

     最終章に突入~♪
いよいよ梅干作りの最終章に突入いたしやぁ~す!!


     

     いよいよ天日干しに
まずビニールの手袋をして赤しそを絞ってざるにあげます。


梅の実も1個ずつ丁寧に取り出し。重ならないようにざるにひろげます。
     風で飛ばないように
風でとばないように大きな鍋の内側にざるを置きました。
1日1回裏返しながら、3日3晩そのまま天日干しにします。
赤しそはカラカラになるまで干します。この様子は後日ご覧いただきますね!


     残った梅酢は
赤しそと梅の実を取り出した後に残った赤梅酢は大根・かぶ等を漬けるときに使えます。


さぁ~~~~♪ セナの梅干の仕上がりをご覧いただきましょう!
     完成~~#9825;
ティアラBABAさんにご指導いただいた初めての梅干作りは感動の連続です!!
仕上がりはまだまだですけれど、梅干作りがこんなにも楽しいとは想像外でした。
1ヶ月このまま寝かして、いよいよセナ梅干の完成になります。

こんな楽しい経験をさせていただき本当にありがとうございました
ティアラBABAさぁ~~ん♡


そしてこの大切な経験を無駄にすることがないよう、毎年梅干作りを楽しみながら続けて
いきたいと思いま~す♪
こんなにも潤いのある生活を教えていただけたこと、心から感謝しています・・・・・・絵文字名を入力してください

スポンサーサイト