8月8日から待ちに待った全国高校野球大会が始まりますねぇ~~~♪
セナの熱ーーーーい夏がやってきます。
29日の今日! たった今、神奈川県の代表が決まりました。

横浜隼人高校です!! 
投打のバランスがすばらしくとれたチームだと思います。
そしてどんなときも選手が笑顔を忘れずに、とても明るいチームです!!
ピッチャーの今岡君のあどけない笑顔は、きっと甲子園でも人気になること
でしょう。セナもセニーニャ&ソニアと共に遊びながら一生懸命応援します・・


セナのささやかな夢を聞いてくださいますか・・・?
娘の母校の東海大相模(さがみ)高校がいつの日にか、夏の甲子園に出場でき、
その応援に甲子園に行くことなんです!すでにその夢を抱いてから10年が経っ
てしまいました。

24日の横浜高校と相模の試合は、どうしても応援したかったので昼休みを返上し
て駆けつけましたぁ~~~♪ (11時から昼休みにしちゃってごめんなさい

    保土ヶ谷球場にて
11時試合開始の予定が、激しい雨のために遅れていました。試合開始に間に合って
ちょっぴり嬉しかったですよ。なにせ今日の対戦相手は強豪「横浜高校」ですから・・・。


    選手も手伝って
選手たちも手伝ってグラウンド整備が進んでます。応援の人は待ち遠しそうですねぇ~!


    ウォーミングアップ開始
いよいよ試合が始まりそうです。選手たちのウォーミングアップが始まりましたよ。


    応援がんばるぞ~~~♪
さぁ~~~♪ プレイボールです!!
応援団も一丸となって歓声をあげます・・・ 応援の醍醐味がここにあるんですよね!


    可愛いチアも
可愛いチアガールたちも懸命に応援に汗を流します!


できれば試合が終わるまでしっかり応援したかったのですが、途中から再び激しい雨が・・。
    激しい雨の中に試合に
それで帰る人はいません。みんな傘をさしたり、レンコートを着て雨をしのぎます。
3回を終わって、雨のために40分も試合が中断してしまいました。

仕事をサボって来ているセナは、後ろ髪を引かれながらも帰途に着きました・・・・(涙)
結果は12対9で「横浜高校」の勝利でした。


でもでもそんなの関係ない!!!
また来年、相模(さがみ)と共に甲子園に行く夢を見ながら応援しますからねぇ~~っ



5月13日の“くりくりkurin☆lovely愛♪”さんのブログの記事でとっても可愛いバックを
発見しましたぁ~~~
くりんちゃんと愛ちゃんがまるでそのまま絵になっているじゃ~ありませんか!!
なかなかこんなに素敵に描けないものですよ~~(感心)
セナは迷わずバックの製作者「わん★にゃんペイントのチョコ」さんにセニ&ソニの絵が
入ったバックをお願いすることにしましたぁ・・・・・

バックの他に時計・お財布・プレイトや小物なども選べます。
いっぱい迷ってやっぱバックにしました!! 大きさは「ご近所バッグ・大」に決めました。
次はバックの色ですねぇ~。ソニアが真っ黒な子なので、映えるようにブルーに決定

バックの申し込みにはセニーニャとソニアの写真を添付しなければなりません。
う~~~ん 1枚と言われるとなかなか選べません。
当然、素人のセナが撮っている写真なので、ピンともイマイチですし・・・・。
迷って一晩悩みましたよぉ~~~(笑)

そして翌日、意を決して申し込みのメールをいたしました。
最初にお送りした写真は、はやりピントがあっていなくて再度写真だけお送りすることに。
室内より野外のほうが綺麗に撮れると思い、こんな素敵な場所に出かけてみましたぁ~♪
覚えていらっしゃいますか・・・?
     山下公園のバラと~♪
山下公園のバラ園です。       
 

この写真のふたりがどんなに綺麗なバックの絵になったかをご覧下さい!!!
    楽しみにしてましたぁ~~♪
うふ!ふたりが邪魔してよく見えないですか?セニ&ソニも喜んでくれています。


では、改めて~~~♪
     定額給付金で買いました。

ふたりにそっくりでしょ!!!
そして定額給付金で買ったもう一つの宝物、「犬服屋ASH-MO」さんのキャミと一緒に
記念撮影です。えっ!肝心なセニ&ソニが写っていませんね・・(笑) 失礼しました


再度・改めまして~~☆
    このふたりと共に宝物です!
ふたりのバックをもっと良くご覧になりたい方はこちらのページで★313番★の写真を
クリックしてくださいねぇ・・・・。セナはあんまり素敵な仕上がりで舞い上がっています!
ワン馬鹿のセナをどうぞお許しください。

ちなみに"くりくりkurin☆lovely愛♪”さんのくりんちゃんと愛ちゃんのバックは同じページ
★303★です!可愛いでしょう・・・・  合わせてご覧下さいねぇ~~♪

わん★にゃんペイントのチョコさん&犬服屋ASHーMOさん、こんなに素敵な宝物を作
ってくださって本当にありがとうございます。
               ず~~~っと大切に使わせていただきますねぇ・・・・・・・・笑


以前、じっちゃんの畑をご紹介しましたねぇ~~!
この時期、じっちゃんの畑は夏野菜が豊作です。
じっちゃんのご自慢の野菜を、少し見てくださいますかぁ~~!


   立派なトマトが
毎年、ミニトマトを作ってくれますが今年は普通の大きさのトマトにも挑戦したそうです。
1個だけ貰いましたが、これがトマトの旨み満点でとっても美味しかったですよ!


   きゅうりも豊作!
きゅうりもいっぱいぶら下がっています。こちらもみずみずしくって最高です。


   ごうやも立派
ゴーヤも立派です。じっちゃんのごうやは苦味が少なく、ゴーヤが苦手なセナパパも
喜んで食べてくれます。


   ししとうも
辛~くて美味しいじっちゃんのししとうです。夏にはこのししとうを食べないと夏が来た
気持になりませんよ・・・・(笑)


いっぱいのお野菜を、セナは心を込めてお料理しなくてはいけませんよねぇ~~☆
   ゴーヤチャンプルー
まず、ゴーヤチャンプルーと・・・。


   ししとうはちくわと
ししとうはちくわと炒めて、仕上げにさっとカエシで味付けします。


   みょうがはうどんのおつゆに
毎年食べきれないほど取れるみょうがは、手打ちうどんのおつゆに油揚げとともに入れ
ます。うどんの旨みが引き出されて最高の味になりますよ!
今年もじっちゃんのいっぱいのお野菜をたっぷりいただいて、家族みんなが暑さに負け
ずに頑張れます。じっちゃん、いつまでも元気で美味しいお野菜作ってくださいね・・うふ
  

11月に結婚する予定の娘が、電車でセニーニャ&ソニアと出かけたことがないので
どうしても一緒にお出かけしたいと言うのです。この時期になんてことを言い出すの
かと正直なところ呆れていましたら、セナパパが名案を考えてくれました。
夕方の涼しくなった時間から、電車の乗り換えのないところに食事に行くという案を!
つまりは美味しいものを食べたいっていう意思表示のような気がしますけれど・・・(笑)


目的地は最寄駅から1本で行ける恵比寿。そう!恵比寿ガーデンプレイスに決定です。
   いざ!恵比寿へ~
最寄駅のホームで、両肩にふたりをぶら下げている娘!介護の仕事をしているので
娘の腰を心配して、ソニアはセナがすぐに引き取りましたぁ~~~(汗)


電車に乗ること18分、恵比寿に到着です!渋谷や新宿に向う電車なので超満員です。
JR恵比寿駅東口からは動く通路「恵比寿スカイウォーク」を4基乗り継いで約7分ほど!
   動く歩道を乗り継いで~
ずっとぶら下げているのは辛いので、セニ&ソニはバックに入ったままスカイウォークの
手すり用ベルトの上の乗ってます。

   恵比寿ガーデンプレイスに到着
手前に見える横断歩道を渡ると、そこが恵比寿ガーデンプレイスです。

この場所は1889年に日本麦酒醸造会社(サッポロビール株式会社の前身)が製造工
場を設立したところです。1890年に売り出した「恵比寿ビール」がたいへん好評を博し、
その後、日本鉄道が会社の意向を受け貨物輸送の取扱いを開始しました。
停車場名はビールのブランド名「恵比寿」をそのまま採用。これが恵比寿駅の起源です。
                             参照 ・恵比寿ガーデンプレイスの歴史


さぁ~~~て、今日のお目当てはこちら・・・・・!!
   このビアステーションでお食事を
ガーデンプレイスに入るとすぐに右手に見えるこの建物は、生ビールが自慢のビア
ステーションです。大勢のお客様が順番を待っています。

 
   テラス席もたくさんあります
ビアステーションにはご覧のように広場に面したところにたくさんのテラス席があります。
お食事の前にセニ&ソニを散歩させてあげましょう・・・・。


そして、戻ってみるとみんなはテラス席に収まって、すでにお料理も運ばれてます。
   熟れたトマト丸ごと&旬の魚のカルパッチョ
熟れたトマト丸ごと&旬の魚のカルパッチョです。このまるごとトマトがなんといっても
絶品です。大きな写真を撮るのも忘れて食事に専念してしまいましたぁ~~(爆笑)


   お楽しみのアイスバイン!
お次に登場したのは「アイスバイン」!豚のスネ肉を塩漬けして煮込んだものです。
ザワークラウトと食べるのが最高です!!

美味しいお料理とビールに舌鼓を打っていると、静かに夕暮れが迫ってきました。
   クルーマットの上でお休み~
セニーニャ&ソニアも足元に置いたクールマットの上で大人しくしていてくれます。


   夜のとばりが降りた頃
やがて夜のとばりが降りて、ライトアップされた建物がくっきり浮き上がって見えます。

 
   お祝いの花火が
今年は恵比寿ガーデンプレイスが完成してから15周年!
             お祝いの花火まで上がりました・・・・

こんなロマンティックな気分に浸れるとは思ってもいませんでした。
素敵な企画を考えてくれたセナパパと娘・そしてセニーニャ&ソニアに感謝です!!

   おすましのふたり
最後に撮った写真は、ライトアップさせた木の下でおすましのふたりでしたぁ~~うふ  
   
      

7月8日の記事で見ていただいた梅干作りの続きをご覧くださいますぁ~?
前回は透明な白梅酢が梅の上まで上がったところまででしたね。

8日の夕方のいつものスーパーに買い物に行きましたら、偶然にも赤じそを見つ
けました。
早速、購入!!帰ってから夕食の支度もそっちのけで(セナパパごめんなさい
赤じその葉を1枚づつ丁寧に摘み取りました。
   梅1Kgに100g
ティアラBANAさんからいただいたテキストによりますと、梅1kgに赤じその葉100gが
適量だそうです。そして粗塩の量は赤じその葉の0.18倍つまり18gです。
これは梅と漬ける時と同じ割合ですねぇ~~~♪
  

しその葉を3~4回水を替えながら、水が綺麗になるまで洗います。
   良く洗います


洗ったしそは、ざるに上げて水気を切り、さらに軽く水気をふき取ります。
ビニール袋に入れて粗塩の1/2の量(9g)をふり入れしその葉に塩をなじませます。
袋の中でもみ、アクを含んだ黒っぽい汁を絞り出します。
   よくアクを絞りだす
このときに、最初は優しく・塩が回ってきたら強くもむことがコツだそうです!!

袋の中に残りの塩を入れ、さらによくもんでアクを出し、しっかり搾り出します。
   葉をもんで発色させます
ボールに先ほどの白梅酢をカップ1杯ほど取り出してしその葉を加え、良くもんで
鮮やかな赤に発色させます。


発色させたしその葉を軽く絞り、梅の上に平らに広げます。
このときにボールに残った汁も加えるそうです!
   梅の上に平らに広げます


落し蓋と今までの半分の重さの重しを乗せラップをかけます。
紙か布で覆って今年の土用の日・7月19日まで待ちます・・・(ワクワク~☆)  

梅の量が少なかったので、赤じそが余ってしまいました。
ゆかりが大好物な我が家ですので、残ったしそは白梅酢に漬けてゆかり用に漬けること
にしました。ガラスのボールに入れると真っ赤に発色している様が一目で分かります。
   赤シソを漬けてます
毎日この様子を眺めては、なんとも至福のときにしたっております・・・
とっても綺麗な色でしょ!! こんな幸せな気持にさせてくれる梅干作りを教えていた
だいて本当にありがとうございます・・・        ティアラBABAさん~~~~うふ

 

セニーニャ&ソニアと共に銀行に向う道を覚えていらっしゃいますか?
名づけて「潤いの小道」のことです。

      潤いの小道にて~1
この時期になると、より緑が鮮やかになり涼しげに見えます。
木々で日差しが遮られるので、寝坊しちゃった休日の朝のお散歩に最適です・・(笑)


   潤いの小道が好きです.
もちろんこのおふたりさんもこの道の探索が大好きです!


途中にはこんなにいっぱいの木々が茂っています。
   途中にはこんな花が
背丈はセナの1・5倍もある木々の群れ!その中にこんな珍しい花が咲いている木もある
んですよ。
  

   鮮やかな色!
とっても鮮やかなピンク色のブラシの毛のような花ですねぇ~~~♪
ブラシの木かとも思いましたが、近所にお住まいの方にお聞きしたら、ねむの木だと
分かりました。

ねむの木の右下にも見たことのない木に、変った花が咲いています。
   こちらも珍しい花が


もっとアップで見ていただきましょう・・・。
   珊瑚花
こちらも鮮やかなピンク色で、変った形の花びらですね。
どうやっても名前が分からず納得がいきません! ネットで調べていたら「はなせんせ」
という、花調べのサイトを見つけました。写真を投稿して他の会員の方から花の名前など
を教えていただけると言うのです。早速、無料会員に登録して、写真を投稿しました。
1時間ほどで、この花の名前が分かりましたよ!!
和名・珊瑚花、南アメリカ原産のキツネノマゴ科カルネアというのが正式名だそうです。
良かった~~~♪ なんか気分がすっきりーーーー


珊瑚花のもっと下に、また変った花を見つけました。
   天城の臭木
あじさいのようですが、葉っぱが違います。
北鎌倉のあじさい寺を探しているときにネットで見たような気がしますが・・・・・

ありましたよぉ~~~~☆
大巧寺(だいぎょうじ)様の花を紹介するページに。失礼を承知でメールでお尋ねし
ますと、ご親切にも返信を頂戴し、この花の名前は天城の臭木だと判明しました。
きれいな花なのに可哀想な名前ですね。大巧寺様のご説明によりますと、伊豆の
天城地方で見つかったので、天城の名を。そして強い臭うところから臭木の名が
付いたそうです。セナは写真を撮ってもこの花の臭いを感じませんでしたけど。


まだまだ珍しい花が咲いています。
   かしわばあじさい
可愛いかしわばあじさいです!葉っぱが柏に似ているのでこの名が付いたそうです。
北米系のあじさいの一種で、この可愛さから園芸店でも見かけることがありますね!


       アカンサス モリス
す~~~っと伸びたアカンサス・モリスの茎に愛らしい花が付いてます。


ふたりの好きな散歩道には、珍しいお花がいっぱい!! 
たくさん調べて、ママも少しはお花に詳しくなったような気がしますよ。   
    お気に入りの散歩コース
お気に入りの散歩コースで、セニーニャはちょこっと舌が出てますね~~~


    ソニアもうれしそう!
ソニアは満面の笑みですーーーー
      そして夏の終わりにはどんな花が咲くのでしょうか。楽しみじゃね・・・・・・うふ


娘の中学校の部活の父母会で知り合いになった“Bさんご夫婦”と“Y&Yさんご夫婦”!
すでに10年以上も仲良くお付き合いさせていただいておりますm(_ _)m

Bさん夫妻の奥様(ババリンちゃん)が今月でアラカンを迎えられるというので、お祝いの
席を設けました。
大きな花束を手にそのお店に行き、オーバーに花束を手渡しましたぁ~~~!!!
「おめでとう・・・・・って、周りのお客様に気を遣いながらも盛り上げって
おりましたら、そこに驚きのサプライズが~~~!!!   

   

    驚きのサプライズ!
なんとこの美味しそうなケーキがセナの目の前に置かれたのです!

「エッ?????」と、驚くセナにお構いなく、お祝いするはずババリンちゃんが
3本のローソクを立てながら「1本は私ので、1本はセナので、あとの1本は5月がお誕生
日のY&Yご夫婦のよ!」と、言うではありませんか・・・?
そうだった~~~☆ 今日はセナの誕生日だったけ!!!!うっかり忘れてました(笑)

びっくりして口も聞けないセナに、みんなが「ローソクを吹き消して!」って言ってます。
いいのーーー?だって今日はババリンちゃんのお祝いの席ですのに・・・・・・・。
もう頭の中は整理がつきません。言われるままにローソクの火を吹き消します。
    しあわせのサプライズ~☆
こんなに幸せな誕生日のお祝いをしていただいていいのでしょうかぁ~~~♪
でも、まだこのときはその幸せを充分に噛み締めるまでに至っていないのです。


そして、驚きのサプライズはまだまだ続きました。
    あったかいサプライズ~♪
ババリンちゃんのケーキのあとには、Y&Y夫婦からの素敵なお花籠が~~~

こうしてブログに掲載させていただいて、あったかいサプレイズに感謝するとともに涙が
止まらなく溢れています。  素敵な思い出をありがとうございます。     

セナは今日の夜の「驚きのサプライズ」を一生忘れませんふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


ティアラBABAさんのうれしいご指導のもとに、セナは梅干作りに励んでいます。
こんな力強いテキストまで送ってくださったティアラBABAさん~~!!
本当にありがとうございます。

        ティアラBABAさんより 1
ご自分のテキストをカラーコピーしてくださったんですよ・・・


    ティアラBABAさん 2
さぁ~~♪梅干作り初心者のセナですので、テキストどうりに進めていきます!


    じっちゃんの梅の実
これがじっちゃんの梅です!やはり今年は不作で1kgほどしか収穫できませんでした。
皮が破れている梅は取り除いたほうが良いそうです。

   
    アク抜き
最初はあく抜きをします。梅をたっぷりの水で洗い、一晩つけるとのことです。
じっちゃんの梅は熟しているので4時間ほど水につけました。

   
    水気をよく拭きとります
へたを竹ぐしで除き、しっかりと水気を拭き取ります。


    焼酎で充分に消毒
ビニール袋に入れ、焼酎4分の1カップをスプレーに入れ半分程の量を吹きかけます。


    粗塩をまんべんなく
その後、粗塩90gをまんべんなく振り入れて、梅をつぶさないように行き渡らせます。

 
    容器の中に
梅干を漬ける容器や落し蓋も先ほどのスプレーに残った焼酎をしっかり拭きかけます。
そして塩漬けにした梅を平らに並べ、残りの粗塩を振りいれます。
粗塩の量は、梅の重さの0・18倍ほどでいいようです。


    落し蓋とおもしを置き
2kgのおもしを2個重ねておき、ラップで覆いさらに布か紙で覆います。
そして日の当たらない涼しい場所で1週間~10日ほど寝かせます。


    透明な梅酢が上がってます
テキストによれば透明な梅酢が梅の実よりも上にあがっていたらほぼ成功だそうです!
       セナも梅にも綺麗な梅酢が上がってきていましたぁ~~~(感激)
                   このときの喜びは、例えようもありません・・・

教えていただいたティアラBABAさん、本当にありがとうございますm(_ _)m
この後もいただいたテキストに忠実に従って、初めての梅干作りに精進していきます。

そしてわずかなに収穫できた梅の実をセナに与えてくれたじっちゃんにも感謝です
         さて・・・!この梅干作りはいったいどうなっていくのでしょう!
                 また次回の報告を楽しみにしていてくださいねぇ・・・・・うふ  

       
   

前回に続いて、わが町にある可愛いレストランをご紹介します。
こちらのお店は、セニ&ソニの夕方のお散歩コースの途中にあります。


   急ぎ足~
いつもと違う気配を感じるのか、セニーニャ&ソニアはとっても嬉しそうに急ぎ足です!
ふたりがいつもとちょっと違うのがお分かりになりますでしょうか・・・(笑)


   見えてきましたよ
ほら・ほら見えてきましたよ~~~♪  夕方の散歩コースのちょうど真ん中あたりに
あるこのレストラン!!今年の春頃からテラス席を作ってくれました・・・・(喜)


   デリ フレーバースさん
その名を「デリ フレーバーズ」さんと言います!ブログをネットに掲載されていますので
紹介させていただきます。

是非、食べて頂きたいのは、ハンバーグデミグラスソース。
手ごねならではのジューシーなハンバーグと自家製のデミグラスソースは絶品です。
他にも中が半熟のオムライス、牛ハラミのステーキなどもお勧めですよ~~!!



    今日はお姉ちゃんも合流
最寄り駅に近いので、運良く仕事帰りのお姉ちゃんも合流できました。
        セニーニャ&ソニアも喜んでますねぇ~~~~~iw_npapi-nikko-t_20090705221123.gifiw_npapi-nikko-b_20090705221146.gif

    お姉ちゃんはふんわりオムライス!
お姉ちゃんの選んだのは、ふわふわオムライス。 なんとも美味しそうです!!!


    ハンバークも最高!
セナパパはハンバーグでデミグラソースのラージで・・・(笑) 
セナは和風おろしハンバークのレギュラーです。ハンバークがとってもふっくらしていて
最高に美味しいです・・・


    うれしそうだね
テーブルの下のふたりもうれしいそうだね!ちゃんとお水と麦茶もいただいたんですよ。


ふたりは初めてのお洋服を「犬服屋 ASO-MO」さんにお願いしたんです
只今、ASO-MOさんのトップページにふたりがこの「コンペイトウ・キャミ」を着ている写真
が掲載されていますので見てやってくださいね。
そして次回は、ここあママさんに教えていただいたお店にも行ってみたいと思ってます。
       もちろんここあちゃんのように可愛く着こなせないとは思いますが~~~うふ 


本来なら、父の日は6月21日でしたね。
でも2週間続いて、知り合いのご不幸がありましたので、延び延びになっておりました。
ようやく今晩、父の日のお祝いをすることができました。 セナパパごめんなさい~~

セナパパの希望で、父の日のお祝いは大好きなトラッドフーズバー・フルボさんでご馳走
することに!! 最近ちょっと忙しくって、久しぶりのフルボさんです。
今晩は他のお客様も多かったので、お料理だけ紹介させていただきます。あしからず・・。

まず、最初はいつもの定番!つぶ貝のオーブン焼きです。
もう、皆さんにも何回もお見せしていますね。我が家はこれを食さないと始まらないんです。
    つぶ貝のオーブン焼き

お次は、マスターからセナパパへのプレゼントです!魚介の白ワイン蒸し~~
    魚介の白ワイン蒸し~
あっさりとした味付けで、とっても美味しいです!!!


お次はフルーツトマトとアボガドとリコッタチーズのサラダです。
    フルーツトマトとアボガドとリコッタチーズのサラダ
フルボさんのフルーツトマトは甘くって、フルーティーで最高なんです。
アボガドとリコッタチーズのまったりとした甘みにとてもマッチしていますねぇ~~


さぁ~~♪メインは牛肉のわさびはさみ焼きです。
    牛肉のわさびはさみ焼き
ソースと牛肉の間に挟まっているわさびがぴったりの味で、なんとも幸せですーー♡


もちろん最後はパスタで締めましょう・・・・!!!!
    小海老とナス&ほうれん草のトマトソースパスタ
小海老とナスとほうれん草のトマトソースパスタ。フルボさんのトマトソースも最高なんですよ!


    カルボナーラ~♪
我が家の定番。カルボナーラです。
         あっさりとした味のカルボナーラなのでお替りなんてねぇーーー(笑)


娘たちが、デザートにお願いしたのは・・・・。
    スフォリアテッタ&ヨーグルトアイス
スフォリアテッタ&ヨーグルトアイス添えです。
スフォリアテッタとは、山羊のリコッタチーズをパイ生地で包んだナポリデザートなんで
すって!!! 「オーダーいただいてからから焼きますので20分間お待ちください。」
と、メニューに書いてあります。

考えてみたら、家族4人でお祝いする最後の父の日なんですよね!
  来年はどんな父の日のお祝いをするのかなぁ~~?
       我が家も変貌の時を迎えようとしています。
             そんな話であっと言う間に、20分が過ぎてしまいましたぁ・・・・うふ

そうそう!お留守番のセニーニャ&ソニアにはキッチンドックさんのハートロールの
イチゴ添えをプレゼントしちゃいました!
    ハートロールのイチゴ添え~☆


    はやきゅちょうだい~
            iw_papi-tya_niko_20090701225124.gifiw_npapi-nikko-b_20090701225107.gif「やはきゅ たべちゃいよ~~~!」

