先日の北鎌倉名月院さんのお話の続きでぇ~~~す♪
名月院さんで素晴らしいあじさいを観賞したあとは、鎌倉駅まで歩いて向かいました。
まずは、地図で位置を確認してくださいませ!
       
        北鎌倉 あじさいコース地図
    
   
名月院さんから鎌倉街道で鎌倉駅まで行く予定でしたが、観光の人・人・人で歩きにくい
上に、セニ&ソニがいますので邪魔にもなっています。
分かりにくいですが、長寿寺を右折しました。鎌倉駅までにはちょっと遠回りにはなりま
すが、人気のない亀ガ谷切通しを登っていきましょう・・。

    人ごみを避けて
さすがにセナパパが汗を拭いていますね。


    亀ガ谷切り通しにて~1
あと少しで、切通しらしい風景になってきますよ!


    亀ガ谷切り通しにて~2
ほら!ほら!道が狭くなってきました。ここからは車は通行止めです。


    ここにもあじさいが
地味ですけれどここにもあじさいが咲いています。そしてぇ~~、どこからもなく聞こえて
きましたよ・・・・・


    

今日はこの素敵な泣き声を聞きながらお別れといたしましょう!
            この後、セナパパ&セナ・セニ&ソニがどんな時間を過したかは
                      みなさんのご想像にお任せしまぁ~~すーーーうふ



    
    

北鎌倉・名月院さんのあじさいの生命力の強さに感動しました。

そしてとっても身近なところでは、セナパパの父が毎日せま~い庭で何やらこつこつと
作物を作っております。83歳の元気なおじいさん。いつも日に焼けて真っ黒なお顔の 
じっちゃん!

ティアラBABAさんに教えていただいた梅干を、できればじっちゃんの梅で作りたい言っ
たら、余程うれしかったらしく週末の度に電話で梅の様子を連絡してくれます。
ちっちゃなじっちゃんの畑を見てくださいますか・・・?

    梅の木 1
これが今回、梅干にしようと思っている梅の木です。
見づらいでしょうけれど、梅の実がなっているのがお分かりになりますか?
そして今年は数が少ないと、じっちゃんが心配しています。


   梅の木 2
ほんとうにまばらにしか実をつけていません。毎年食べきらないほどの梅の実が採れ
るのに・・・・。この梅の実が黄色く色づいたら収穫するんですよね、ティアラBABAさん!


じっちゃんのちっちゃな畑の作物といえば。
   枝豆
枝豆です。今年からはじめたので、まだ実が少ないですね。我が家の食卓に上ること
はなさそうですねぇ~~(笑)


     ミニトマト
ミニトマトの木です。こちらは毎年、黄色と赤い実を付けたくさん収穫できます。
綺麗な実を付けたら、またお見せしましょうね!


     ナス
これがナスです。今週末には、早ければ収穫の運びとなりそうです。
太陽の光を燦燦と浴びて、みんな気持良さそうに発育しています。
そしてじっちゃんの真っ黒な顔に、深いしわと共に素敵な笑顔が浮かんでいます。
じっちゃん!もう少し、梅の観察と報告をよろしくお願いしますねぇ~~~うふ


   

今日21日・日曜日。朝から雨!まさに梅雨真っ最中って感じの日です。
こんなうっとうしい日には、楽しい日帰り探索を思い出してみましょう~~♪

14日・先週の日曜日、朝からうす曇りの日で風が心なしか爽やかに感じました。
こんな日は探索にはもってこい!早速、セナパパとセニーニャ&ソニアと共に
お出かけしましょう・・・・。向うのは北鎌倉にあるあじさい寺・名月院さんです!

北鎌倉の駅で下車し、そのまま鎌倉駅方向に線路沿いに10分ほど歩いていくと
名月院さんの碑があります。この時期は、人・人で埋め尽くされていますねぇ~。
    鎌倉名月院さん
iw_npapi-etto-b.gif 「ひとがいっぱいでしゅ・・・(汗)」

澄んだ水が流れている小川と竹やぶに囲まれた小道をゆっくりとある進みます。
    細道じゃ


名月院さんの手前に民家にあじさいも見事です!下に人間の頭が見えますでしょ。 
    手前の民家のあじさいも


人の波に押されたまま名月院さんの入り口に到着。入園料500円(1人)を支払います。
「ワンはバックから出さないで下さいね!」と何回も念を押され、ちょっと気分が・・・
そんなことにめげずに入ると、そこには人の背丈より高いあじさい群が・・・・(圧巻)
    人が埋もれるほどのあじさい


写真撮影のために、ふたりをぶら下げたセナパパの顔がお見せできないほど歪んでま
す。 ハッピーベルさん、ご心配いただいたセナパパの腰は大丈夫でしたよ~~(笑)
    園内はバックに入らないと・・・。


でも、セニーニャはうれしいそうですねぇ~~♪
  お膝の痛みが再発しないのでとても元気になりましたよ!みなさんありがとう・・・・
    あじさいと~♪
iw_npapi-nikko-t_20090621140347.gif「ちょっとだけ、たまごしゃんなげあしょびができましゅ~~!」


名月院さんの本堂には、このような円窓があり、向こうの庭園がみられる仕掛けになって
います。いまは菖蒲が満開のようでしたが、肩の重みと再び入園料500円が掛かるので
諦めました・・・(笑)
    本堂の円窓からは


午後になってもっと人が多くなってきました!さすがこの時期の鎌倉はすごい人気!!
名月院さんの前のあじさいの下で、記念撮影をしましょうねぇ~~♪
    名月院さんの前で
すっごい人でびっくりですけれど、この後はゆっくり鎌倉駅まで探索して行きましょうね。
まだまだ綺麗なあじさいに出会えるんですよ!つづきはまたいつかぁ~~??・・・うふ


肥沃な東アフリカの大地が生みだしたスペシャルティーコーヒー!ケニア マサイAA
素晴らしいフレーバーが特徴です。今日は「ケニア マサイAA」のご紹介をさせていただ
きます!

まず、アフリカの東側に位置するケニア共和国の地図からご覧ください。
         
      africa_2_map.png

北ケニア・西ケニア・中央ケニア・南ケニア・ケニア海岸で構成されるケニア共和国。
首都のナイロビは中央ケニアに存在します。
隣国タンザニア(キリマンジャロの産地)と共に、しっかりした管理の下、栽培されている
ケニアマサイ!水洗式の選別方法により、よりフルーティーなコク・香りを有します。
ケニア・タンザニアに特徴的なのは、天日乾燥のときにアフリカンベットと呼ばれる棚を
用い異物の混入を防ぎ、よりスペシャルティーなコーヒーを産出しています。
     アフリカンベットでの天日乾燥


そしてこんな麻袋に入って当店に入荷されました。
         ケニアマサイ麻袋
ケニアマサイの名のごとく、マサイ族の絵が麻袋に印刷されています。


焙煎前のケニアマサイAAはこんな生豆です。
     ケニア 生豆
さすがニュークロップ(今年収穫された豆)だけあって、緑色が新鮮さを証明しています。


このニュークロップがセナパパの焙煎によってこんな具合に変身します。
     ケニアマサイAA 焼豆
アフリカの大地を思わせるこの面構え!もう皆様がとりこになるのは間違いないですね。
この夏!香り・コク・深み・すべてにバランスの取れた「ケニアマサイAA」を皆様にお届けします~~うふ


毎日、夕方の散歩から帰ると決まって登場するのがこの素敵なベットです~ニコッ♪
めろママさん宅からお嫁に来てくれたベットなんですよ!
    遊ぼう!
iw_papi-tya_niko.gif「ソニ、あしょぼう~~!」   iw_npapi-nikko-b.gif「うん!にゃにゃ、あそぼうねぇ~~♪」


ふたりが仲良く遊んでいる間に、セナは夕食作りに精を出します。
      そしてふたりの様子は娘がカメラに収めてくれました・・・。
    ソニアが中に 1
iw_npapi-etto-t.gif「さきにはいっちゃだめでしゅよ・・・悲」


     何しているのかな?
「セニーニャ、何しているの?ソニアは中にいるのかしらぁ~~~?」


     セニーニャと交代
iw_npapi-maa-t.gif「はやきゅかわってよ~!」


     
     チェンジよ~
iw_papi-tya_niko_20090614131026.gif「やった~」    iw_npapi-otikomi-b.gif「・・・・・・。」


    何か見えるね
「あれ?ベットの底に何か見えるよ・・・・!!」


    エイリアンに変身
「キャア~~~~♪ セニーニャがエイリアンになっちゃたよ!!!」


    仲良しの姉妹~♪
iw_npapi-nikko-t.gifiw_npapi-nikko-b_20090614131205.gif「ねえちゃん、どうしたでしゅかぁ・・・・?」

4月28日から横浜港開港150年記念イベント“開国博 +150”が開催されています。蕎麦打ち仲間のM氏からチケットをいただき、喜び勇んで行ってきました!!


会場の地図をごらんくださいね。
   会場の地図
1・2・3・の有料会場と、4・5・6・7の周遊会場(無料会場)で構成されています。
今日は、有料会場をご紹介したいと思います。
セナパパと横浜駅からみなとみらい線に乗り換えて「馬車道」駅で下車しました。


   はじまりの森
馬車道駅から海に向って5分ほどで Y150はじまりの森に到着です。
黒船来航のときの物語などが詳しく分かりますよ!!


   横浜ものがたり
「横浜ものがたり」と題された建物に入りましょう・・・・。


   黒船が来たときのもよう
黒船が来て大騒ぎの横浜港のもようです。


   ペリー提督来航時のお膳
ペリー提督のお食事までくわしく分かります。美味しそうですね!
             ペリー提督はこの和食が召し上がれたのでしょうか?

そしてY+150 1番人気の巨大スぺクタルアート「La Machine」もこの場所に・・・・。
   1番人気~
まだ始動時間にはだいぶ間がありますので、先に他の会場を回ってきましょうね!


お次はY+150トゥモローパークです。
   トゥモローパークへ
このパークは、未来シアター・トゥモローパークステージ・アースバルーンで構成されて
います。

未来シアターでは、「BATON(バトン)」が上映されています。
このBATONは実際に俳優さんが演じたストーリーを撮影した後からアニメ化した新感
覚のアニメファンタジーです。一見の価値がありますよ。 
第一章が5月30日まで、第2章は7月10日迄、第三章は開国博最終日の9月27日
までとなっています。つまり完結まで見るには、3回は入場しないとね・・・・(笑)


    トゥモローパークステージ
トゥモローパークステージでは、ジャズが演奏されていて、ハマの雰囲気を味わえました!


    アースバルーン
アースバルーンは昼間みるとただの球体です。夜ともなると、このバルーン地球が映しだ
されるらしいんです。ジョワファミーユさんを誘って、また見にこようっと・・・・


そして・そして最後はY150 ドリームフロント&スーパーハイビジョンシアターです。
    ドリームフロント&スーパーシアター
残念ながらスーパーハイビジョンシアターは撮影禁止でしたので、セナのつたない説明
でお許しを・・・(笑う)

巨大なスクリーンに映し出される、鮮明な映像には感嘆の声があがりました!
一面のひまわり畑のシーンは、まるで目の前に広がる風景のようです。
そしてビー玉がスクリーン全体に散らばる場面は、思わずからだを反らして避けてしま
いました。


シアターを見終わると、そのまま会場の次の間に進みます。
待っていてくれたのは、NISSAの PIVO LAB.(ピボ・ラボ)君です。
ハッピーベルさん、NISSANの宣伝しちゃって、気を悪くなさらないでくださいねぇ~~♪
    PIVO LAB.
タイヤもボディーも方向転換できるんですよ!!!バックも車体がくるっと回って後ろが
前になっちゃうんです。これだと運転が苦手な方も安心して乗れるかもしれません。


ピボ・ラボ君にさよならすると・・・。
     コトバパーク
コトバパークです!みんなが思いやりの言葉を紙の葉っぱに書きバルーンに入れます。
地球型バルーンの中は「思いやり」がいっぱい舞い踊ってますね。こんな美しい地球にで
きるよう、1人1人が思いやりを持てたら、どんなにか素敵な星になれることでしょうー


長い記事にお付き合いいただいたので、最後にこのイベント一押しの人気者をご紹介
いたしますね。 ささやかなお礼の気持を込めまして・・・・うふ

さて、前回のお話をさせていただく前に、自由が丘の紹介をさせていただきますね
      自由が丘map~
スリードックベーカリーさんやキッチンドックさんは、正面口から駅を背にしてまっすぐ
左手の方向に進み、2本目の通り沿いにあります。


そして南口から徒歩で数分のところにお洒落な憩いの場所があります。
そこはグリーンストリート(九品仏川緑道)といいます。
土日には屋台の出店もあり、たくさんの人であふれかえります!
    自由な街・自由が丘


可笑しいパフォーマンスもありで、子どもたちも楽しそうですね。
トヨパピのオフ会でのスタッフの方の素晴らしいマジックを思い出しますねぇ~♪
    大道芸も楽しい


お店もお洒落で、ウィンドウショッピングもラン・ラン・ラン~    
    ウィンドウショッピングもいいね


グリーンストリートから駅に向っていくと、イタリアン「カプラチョチョ」さんがあります。
テラス席はワンOKのお店です。
    カプラチョチョさん
下から見上げると、テラス席はビニールシートで覆われているようです。
小雨模様の蒸し暑い日ですので、この日はパスさせていただきましたm(_ _)m


 
そう・そう!キッチンドックさんで買ったセニ&ソニも美味しい品物とは・・・・!!
    お昼ごはんに
ぬ・・・?分からないですねぇ~~~(笑)


    カンガルー肉のロール巻き
カンガルー肉のふわふわロール巻きです。
名前のごとく、とってもふわふわなんですよ!前回買った三つ子のロール巻きを思い出しますね。
器は我が家の携帯用のタッパーです。昼食用に持参したものに入れていただきました。



この日のランチは自由が丘の正面口を出て右手、自由が丘デパートに沿って少し行った
ところにある、ワンと入れるお店「Palms cafe」さんでいただきましょう~~!
    Palms cafeさん



    入るとワンコ席が
カリフォルニアをイメージしてつくられた可愛い店内です。ここエントラントスペースは
ワンと共にお食事ができます。セナパパはメニューを見て検討中です・・・(笑)


セナパパはゴルゴンゾーラのピザを注文。
   大丈夫かな? このお店はハンバーガーとオムライスが売りなんですけれど~~。
    ゴンルゴンゾーラのピザ


セナはカルボナーラを。こちらは正解です!!
    カルボナーラ



    セニ&ソニ、美味しかった?
カンガルー肉のふわふわロール巻きを食したこのおふたりさん。
    楽しいかったね! 暑~い夏が来る前に、また一緒にお出かけしようね~~~うふ  
     

先日、セニーニャ&ソニアのおやつを買いに自由が丘に行ってきました。
セナが作ってあげるのは、ドックダンスのときのご褒美のレバーケーキだけ・・・・。
それでもできるだけ安心して与えられる無添加のおやつをあげたいものですよねぇ~♪


まず、最初は「スリードックベーカリー」さんです。
   最初はスリードックベカリーさん
美味しそうな香りにセニーニャ&ソニアも落ち着きません~~(笑)


   
   クッキーとケーキがお洒落!
この豊富な数のクッキーは、どれも可愛くて選ぶのがたいへんです。
お隣にあるケーキはもっとすごいんですけれど、撮影禁止でお見せできません(涙)


   すべて手作りです
スリードックベーカリーさんのクッキーとケーキはすべて手作りです。
店内、右奥の厨房で作られています。お店の中は甘い美味しそうな匂いがでいっぱい!  


   スリードックベーカリーさんで購入
選んだクッキーはピーナッツバター&ミルククッキーです。
ピーナッツバターのクッキーは娘の結婚のことでいろいろ相談にのっていただいた
ハッピーベルさんの素敵な仲間にプレゼントしようと思ってます!
                    ハッピーベルさん&ままさんありがとう・・・・



そしてお次に向ったのは・・・・。もちろん!!
   もちろんキッチンドックさん
キッチンドックさんでぇ~~~す♪


   
   マンツリービスケットは「トロピカル」
6月のビスケットは「トロピカル」ーーー このビスケットはセナが食べても美味しいの
ですよ(笑) ちょっとパインナップルの味がしましたよ!


   
   セニ&ソニ、待て!
お会計をしていたら、横で「お座り」のコマンドがーーー。
            セニ&ソニが真剣に「待て」をしてますね。


   
   上手にできたので~
上手にできたので、ご褒美をもらっちゃいました! 
       キッチンドックさんの綺麗なお姉さん、ありがとうございまぁ~~す


そして店員さんの優しさがとっても・とっても嬉しくって思わずおやつ以外の品も買って
しまいましたよ・・・(笑) これまたセニ&ソニが飛び上がって喜びそうな美味しいもの。
果たして何を買ったのでしょうかぁ~?   それは、そ・れ・はこの次に~~~うふ


もうすぐ暑い夏がきて、やがて秋になって、そして11月・娘は花嫁になります。


       式場
さりげない外観のこの建物。


       入り口
ちっちゃな入り口があります。

 
       ウェルカムボードが可愛い
踊り場には、ウエルカムボードがーー。


       この階段を登って
幸せの階段をゆっくり登ったら。


       娘のウエディングドレス姿
そこには娘の綺麗なウエディングドレス姿がありました~~うふ



今週は新企画のコーヒーに取り組んでおります。そんな訳でコメントは遠慮させて
いただきたいと思います。
また、次回の記事のときにお声を聞かせてくださいねぇ~~~♪ よろしくです

