さぁ~~、お待たせしました。 (エッ!誰も待ってなかったって・・・・ )
うぅん!気を取り直して、前回のお話の続きと参りましょうか。

山下公園のバラを堪能した後は、セニーニャ&ソニア初めての船・シーバスで横浜ま
で戻ることにしました。いろんな乗り物に乗ってますので、たぶんシーバスも大丈夫だ
と思います。シーバスとは、ここ山下公園と横浜駅東口(ベイクォーター)を結ぶ水上
バスのことです。
  これがシーバスです.
手前に見えるのがシーバスです。結構な人数が乗れますね!
最後尾には15人分くらいのデッキ席があります。小型犬はバックに入れればデッキ席
以外にも乗船できるとのことでした。
山下公園からーー赤レンガ倉庫ーーみなとみらいを経由して横浜駅東口に行く便と、
山下公園から横浜駅東口を直接結ぶ便があります。料金は最高で大人1人700円。
直行便で帰りましょう・・・。所要時間は25分くらいでしょうか!


シーバス乗り場の隣には、マリーンシャトルとマリーンルージュの乗り場があります。
  マリーンシャトル&マリーンルージュ
向って左がマリーンシャトル。横浜港の観光船です。40分・60分・90分コースがあり
船内では海を眺めながら軽食をいただくこともできます。ちょっとしたクルージング気分
が楽しめますねぇ~~~♪右のマリーンルージュは90分・120分コースがありランチ
クルーズやディナークルーズなどに使われていて、お洒落なデートや記念日にはもっ
てこいです!!もちろん土日は事前のご予約が必要です。 ご予約はこちらへ!

お話が長くなってごめんなさい さて、ふたりはどうしているでしょうか・・・?
   初めての乗船
余裕のソニアと、緊張感いっぱいのセニーニャです。そして~~!久しぶりのシーバス
で忘れていたことがありました。電車の発車時にも鳴りますが、全然音量が違うもの。
お分かりになりますかぁ~~~

   あれ?どこから聞こえるの~?
そう!そう!   「ボォーーーーーーー!!!!!」
汽笛です。セナパパ&セナもびっくりの音量。ふたりはというと、なぜか床を見てる・・・・?
きっと反響して、下のほうから響いてきたんでしょうね。大笑いでした。


ゆっくり岸から離れて行くシーバス。潮風が心地いいですねぇ~~~♪
   初めてのシーバス
セニーニャにもゆとりがでてきました。この日はうす曇の天気ですが、爽やかです。


   潮風が心地いいねぇ
ほらほら、山下公園やみなとみらいが遠ざかって行きますね。


   ベイブリッジも
ベイブリッジの綺麗な姿をそっくり見ることもできますよ!


景色に見とれていましたら、セナパパに軽く肩をたたかれて、振り向いたらぁ~~(驚)
   ソニアの耳が~!
 黒色のながい耳を風がや~さしくつつむ・・・・  ソニアが気持良さそう~!



こんな楽しい航海も、あっという間に横浜ベイクォーターに到着です。
でもまだまだ!! ここからはセナパパ&セナのお楽しみの時間に突入しますー(笑)
   横浜に到着、そこには
シーバスを降りると、そこにはB・B・Qカフェが!ワンと入れるドックカフェなんですよ。


   BBQランチパスタとビール
この日はテラス席でパスタランチとビールをいただきやしたぁ~~~~


   ソニア乗らせてね
「ソニアちょいと乗せてニャ~~♪ いいのもあったら分けてあげるニャ!」
    
楽しかったねセニーニャ&ソニア~~!今度はお友達も誘って一緒に遊びに来ようか?


    

春ってほんとに素敵な時期ですねぇ~~~♪ 綺麗なお花が咲乱れています。
みなさんはどんなお花が好きですか?
久しぶりに海とバラが見たくって、山下公園を訪れました。
5月23日には横浜港のシンボル・マリンタワーもリニューアルしました。

   リニューアルしたマリンタワー
小学校5年生の夏まで近くに住んでいましたので、良く友達と遊んだ山下公園。
マリンタワーも階段で展望台まで登ると無料でした。ちょっときつかったけれど、当時は
登れたんですよねぇ~~(笑)


綺麗なバラがいっぱいの山下公園バラ園で、まず最初の一枚はこちら。
    山下公園のバラと~♪
マジックメディランドというバラの前でご機嫌なふたりです。
                しばしご一緒にバラの観賞をお楽しみくださいますか・・・・?


    サプライズ
黄色が鮮やかな「サプレイズ」という名前のドイツのバラです。


    ラバグルート
真紅の花びらが魅力的な「ラバグルート」。同じくドイツのバラ!


    ソニア!ピンクパンサーだって
大輪のバラ。名前は「ピンクパンサー」ですって!
       ソニアにもその美しさがわかるのかしら~~?

日本の可愛い名前がついたバラをご紹介いたしましょう。
    名前は「うらら」
「うらら」ちゃん!
   
    名前は「わらべ歌」
こちらは「わらべ歌」 淡いピンク色が色っぽ~~い
  
    名前は「宴」
真っ赤な「宴」

    名前は「桜霞」
奥のピンクが鮮やかなバラ名前は「桜霞(さくらかすみ)」

もう!ため息が出てしまいますね。なんて素晴らしいバラたちなんでしょう~~
でも、あなたたちも負けてないですよ!そんな可愛い笑顔を見せてくれて。
       キレイにゃん!
帰りは初めてのシーバス(船)に乗ってみましょうかぁ~~? 
       続きは次回へとさせていただきますね。お楽しみにぃ・・・・・・・・・・うふ
    
    

今日は初めて蕎麦打ち仲間と、師匠である「新浦安 芦屋亭さん」にお邪魔しました!
プロの蕎麦打ちを見学させていただき、蕎麦打ち談義を拝聴しようと、ず~~っと楽しみ
にしていましたぁ~~♪
思えば去年の11月、セニーニャ&ソニアの3歳のお誕生記念旅行の帰りに師匠にお会
いして以来、半年ぶりの再会です。 なんだか朝からワクワクが止まりませんよ!!!


参加者は12名。 3台の車に分乗して、待ち合わせは午後2時に芦屋亭さん前です!
    芦屋亭さん~~♪
やって来ましたぁ~~~~!!!こちらが芦屋亭さんの入り口です!


中に入っても半年前となんら変らず、大勢のお客様であふれている店内・・・
やはり素晴らしい蕎麦は、新浦安に移っても健在です!!!


    うれしい笑顔に出会いました
師匠の蕎麦が待ちきれないYさんです!!思わず笑顔が飛び出してしまいますよね!
ご本人の希望によりぼかしを排除いたしましたぁ~~~♪ 良かったかなYさん・・

  
    セナパパもご満悦!
まずは師匠の蕎麦を食らって!!みんなの幸せそうな顔がその旨さを証明いたします。


う~~~ん!もったいなくてみなさんにお見せするのは躊躇しますけれど・・・・!
   

   素晴らしい天せいろ
芦屋亭さんの天せいろ1,800円なり~~~~♪そんじょそこらのお蕎麦とは訳が違い
まっせ!!こころしてお召し上がりくださいませーーー(笑)

美味し~~~~~い!!!
    


そしてお昼のお客様が帰られた後に、しばし蕎麦談義をうかがいました。
    師匠です
こちらが我が尊敬する師匠です!
            蕎麦打ちの情熱がほとばしっていらっしゃいます~~~


ご無理を申し上げて、師匠の蕎麦打ちを一同で見学させていただくことになりました。
    水回し
    水回し

    
   のし
   
  
    のし 2
   のし
  

    きり 1
   切り


   
    きり 2
   切り!
    

あっと言う間に素晴らしい蕎麦ができ上げっていきます。一同言葉もなくただ見つめます!
まさにプロの技を目の当たりにして言葉もでません。思わず蕎麦打ち仲間から拍手が

師匠!! やっぱ師匠は素晴らしいです!!


  
お別れの際には外まで見送ってくださって、本当に素敵な1日になりましたぁ~~~!
     素晴らしい思い出に~♪」
やがてセナパパの蕎麦打ち道場から卒業されていかれる方もいらっしゃるでしょう。
そのときに今日の素晴らしい師匠の蕎麦打ちをお手本に頑張って蕎麦打ちを続けていっ
ていただきたいと心から願っています!

師匠!お忙しいのに快く蕎麦打ちを教えていただき本当にありがとうございました

最近、師匠の口癖「ご自分の蕎麦を打たれればいいんですよ!」の言葉が少し分かって
きたかなって思うセナパパ&セナなのですぅ~~~うふ



コマーシャルに刺激されて、前々から五穀米に変えてみようかと考えていた頃
マックスパパさん&ママさんに、いいものを教えていただきましたぁ~~~!

それが黒米!!最近、スーパーのお弁当コーナーでも黒米を使ったものを見
かけませんか?これがまた簡単で、とっても美味しいごはんになるんですよ!
    黒米
生産者は伊豆市黒米生産者組合のすぎやま商店さん。
平成元年から修善寺の地域おこしのために黒米を作り始めたそうです。
健康ブームにあやかって今では人気商品になりましたね!


    キャップに1杯
白米にキャップ一杯程入れ、水を気持多めに入れて炊飯器で普通に炊きます。
黒米にはうるち、もちの両種類があるそうですが、修善寺で栽培されているの
は、もちのほうです。(ですから食感がもちもちしているんですねぇ・・・ )


    もち米みたいにモッチモチ
ちょっとお赤飯のようのにも見えますでしょ!!
タンパク質やビタミンB1・B2が多く含まれていて、まっこと健康的ですね。
とても美味しくって、我が家はず~っと黒米愛好者になりそうですよー(笑)


    私たちのはある~~?
「わたしたちのもあるよニャ・・・・・
「ざんねんながら君達のはニャイ!」   「ニャ~~~~~



ちょっと古い記事でごめんなさい・・・

ゴールデンウィークに久しぶりの江ノ島に行こうと楽しみに出かけました。
江ノ島に行くには、鎌倉か藤沢から江ノ電を利用して「江ノ島駅」で降りるか、
藤沢から小田急江ノ島線で「片瀬江ノ島駅」まで行くか、それとも大船から
湘南モノレールに揺られて終点の「湘南江ノ島駅」まで行くかの3通りありま
す。そんなこと書かれたって分かりにくいですよねぇ~~~(笑)
     湘南海岸公園 地図

こんな地図を広げられたって余計分かりにくい(?)ですか!まぁ~ご勘弁を・・。


我が家の選んだルートはセニーニャ&ソニアが乗ったことのない、湘南モノレール
にしました。
さぁ~~~♪ 最寄駅からいつもの電車で出発でぇ~~す!!!
     久しぶりの電車~
久しぶりの電車で、もうそれはご機嫌なおふたりさんです・・・


大船駅からはふたりが初めての体験するモノレールです!!
     湘南モノレール


電車と違いモノレールはかなり揺れるので、セニーニャとソニアは緊張気味です。
    この電車おっかない--
終点の「湘南江ノ島駅」までは15分の道のり。もう少しだからね・・・・。


朝から意気込んでいた江ノ島探索でしたけれど、湘南江ノ島駅についたとたんに断念
せざるを得ないことになってしまいましたぁ~~~(涙)
何せ、すごい人・人・人です・・・・

上の地図で赤い線で書いた江ノ島に通じる一本道が人で大渋滞しているんです。
とてもワン連れで歩ける状態ではありません。  
さっさと江ノ島探索を諦めて、鵠沼にあるDOG DEPTさんに予定変更します!


天気予報では曇りのはずが湘南海岸を歩いていると晴れて暑くなってきました。
    湘南海岸 1

砂浜で遊びたそうにセナの顔を見上げてくるふたりですが、この気温ですと浜辺は
もっと暑いから諦めなくてはなりません。
    ねぇ~!海で遊ぼうよ
おまけにトンビが頭の上をくるくる回って、とても危険です!!


ふたりのあつ~~い視線を無視して歩き続けると、見えてきましたよーーー
    ドック デプトさんが
あの茶色い建物がDOG DEPTさんです。あ~~~っ、助かったぁ~~!


早速ドックランで、いっぱいのお友達にご挨拶して。
    いろんなお友達と


    ソニアも
午後の涼しい時間になるまで、この日陰のドックランでのんびり~~~♪


もちろんお腹も空いちゃいますよね!
    セナパパとロコモコで
レストランももちろんワンOKなので、ゆっくりロコモコとビールを・・・(えへ!)

   
    セニーニャ&ソニアも外食
セニーニャとソニアにも、牛肉のステーキとチキンの野菜煮を半分ずつ!


    お利口にフセしてましゅ
待ちきれなそうなふたりです・・・・(笑) 
最近外食しても、家ではドライフードを残すことがなくなりました。やっとです!


そしてみなさんにたいへんご心配いただいたセニーニャの膝も、サプリメント
のおかげであれ以来1度も外れることも、痛がることもなくなりました。 
いろいろアドバイスいただき、本当にありがとうございましたm(_ _)m
            引き続き、気をつけながら生活してまいります・・・・・うふ

つい少し前にテレビで「地産地消」というタイトルの番組があり、タイトルに興味を
いだき家族で見ることにしました。
内容はみなさんもご存知のように、地元で取れた農作物をなるべく地元で消費し
ましょうというものです。地元で生産された食材、果たして身近にあったでしょうか?

そうそう!ありましたよぉ~~~♪ 
行きつけのスーパーに湘南野菜のコーナーができ、新鮮さも手伝って、価格は高
いのですが、ちょくちょく購入していました。
翌日、レポーター気取りでそのスーパーに行ってみると・・・・?な・な・なんとない!
あの湘南野菜のコーナーが跡形もなくなっています。係りの方に伺ってみると価格
が高いので売れ残りが激しく、昨日で終了しましたとのお返事。  とほほ・・・

セナは結構気に入っていたのに・・・。スーパーのご意見番に、是非再開してほしいと
嘆願して帰ってきました。
それから数日後、発見しました!!以前のコーナーに比べると、わびしい限りですが。
     湘南野菜 ~1
小松菜が山積みされています~~ そして~~~!

  
     湘南野菜~2
湘南水菜とほうれんそうも・・・・!!感動です!!
  ほうれんそうは残り1束で危ない・危ないところでしたね。
     今日は小松菜・水菜・ほうれんそう、すべてお買い上げ~~~♪

スーパーの方に伺ったら、テレビの番組のおかげで問い合わせが多かったそうです。
値段は高めだけれど、とっても新鮮です。少しでも地元の農作物生産の活性化につなが
れば最高です!

ここ2・3年、コーヒーも商社が直接農園から買い上げて、生産者保護に乗り出してきて
います。当店のエクアドルアンデスマウンテンやブラジルショコラ・ブラジルアマレロブル
ボンなどはその代表格にあたります。より良いものをより安全に・・・!
私たち消費者も価格だけで選ぶのではなく、生産者が分かり安心して食せる地元の農
作物をたくさん消費できるようになるといいですね。

ところで、今日購入の小松菜は・・・。
     豚肉の味噌漬け
厚切りの豚肉を、みりんと味噌・はちみつで半日以上漬け込みーーーー。


     豚肉の味噌漬け焼き~♪
ほっく、ほっくに焼き上げた豚肉の味噌漬け焼きの付け合せに~~♪


     マグロカルパッチョ完成!
    水菜は我が家の大好物、まぐろのカルパッチョの付け合せにと
                         たいへん美味しくいただきましたぁ・・・・・うふ    

    同じお里の、それもず~~と仲良くさせていただいている素敵なファミリーの
    かいまま家!!突然の悲しいお知らせをいただいたのは6日の午後でした。
    初めての旅行先で思わぬ悲劇が・・・・。ハナちゃんとの突然の別れ・・・・。
    
    
    かいままさんやぱぱさん・ごんたまちゃんにこよなく愛されて、おおらかな兄
    のカイ君と仲良く遊び・素晴らしい笑顔でみんなに潤いを届けてくれました!
    ハナちゃんは、みんなのアイドルでしたねぇ~~~
    


    ここで、セナパパ&セナの哀悼の気持をお伝えさせていただきたいと思います。
     「ハナちゃん、虹の橋のたもとでお友達と楽しく遊んでいてくださいね~~♪」

     虹の橋
先代「セナ」を亡くし、失意のどん底にいるときに友人がメールで送ってくれた写真です。
なぜかこの写真を見ているうちに心が落ち着いてきたのを思い出します。
愛しい「セナ」もここで私たちのお迎えを、遊びながら待っていてくれることでしょう・・・うふ

蕎麦打ち仲間でもあり、10年以上も心を通い合わせている友人がプレゼントしてくれた
クンシランが4月の初旬にたくさんの蕾をつけてくれました・・・・
      クンシランの蕾
強風のために葉っぱの先は切り落とさなくてはならないほどに傷ついてました。



それなのに、4月15日の早朝にはこんなにも素敵な花を咲かせてくれました。
      満開のクンシラン~♪
この愛らしい花をセナはず~~っと忘れることはないでしょう・・・・
   ありがとう~~~♡  いつもでも心の中に優しさと・愛おしさを残してくれてーーうふ

ドックダンスも煙に巻かれてますが・・・・(笑)
スモークサーモンつくりも暗礁に乗り上げている感がありますーーー

でも、諦めるのはまだ早いですよね! また挑戦してみることにしました。
今回でスモークつくりは3回目になります。
     ソミュール液に漬け込んで
毎回同じように、ソミュール液にサーモンを漬け込みます。
スモーク用のサーモンが近所のスーパーで売っていないので、皮付きのハラスを使って
みましょう・・・・♪


     半日陰干しします
今日はゆで卵とチョリソーも一緒にかげ干しします。半日このまま状態で置きます。


     再びいぶすくん登場
再び、いぶす君登場でぇ~~~す!! 見た目、ネンキが入ってきたでしょ・・・
まず1番下に桜のチップを置き、コンロの火を全開にします。


     最初にチョリソーと卵
最初にチョリソーとゆで卵を入れます。2・3分で煙が出てきましたよ!!
そしたらコンロの火を弱めてぇ~~~♪

おお~~~!!

なぜか今日は、火加減とタイミング・時間に感覚が何となくつかめます!!!!
   これが「習うより慣れろ」って、言うことなんでしょうねぇーーーー


     サーモンとウンナーを
次にサーモンとウインナーも入れちゃいました。


さ~~~て!出来上がりはこんあ具合です!
     出来上がり~♪
今回はサーモンがバツグンの出来です!! とってもうれしいですねぇ~~~
セナパパも喜んでくれるでしょうか?
               どんなことでも諦めずに頑張ることが大切ですね・・うふ

