あっという間に朝になってしまい・・・・
           楽しい時間はどうして過ぎるのが早いのでしょうね!

そういえば、昨晩は宿題が出たのです。
朝食が終わった後に、答え合わせをいたしました。その様子からご覧ください。
          答え合わせ~♪
みんな真剣に考えてますね!こんな風景は他のブリーダーさんの会では見られないかも
しれません。とっても勉強になりました!
さてさて、パピたちはどうしているのでしょうか・・・・?ちょっと覗いてみましょうねぇ~♪


優雅なティアラ君☆    まひるちゃ~~ん
ティアラ君はお母さん、お姉さんと答え合わせ中! まひるちゃん、いい子にお座りして偉い☆


マックス君~!    クララちゃ~ん♪
暖かいからマックス君は眠たそうですね♪    クララちゃんは優しい表情がとても可愛い~♡


モモちゃん~♪    うふ!ロイ君です.
モモちゃん、パパに抱っこされて幸せね・・・!   ロイ君、いたずらっ子のお顔全開です


ジョワイユ君ーー☆    セニ&ソニです!
       (写真提供・まひるまさん)               (写真提供・まひるまさん)
ジョワイユくんもお利口さんに待っていて素晴らしい!   セニ&ソニも大人しくしていますね。

難しい宿題もみなさん正解率が高くってびっくりしました。セナパパも大健闘でしたよぉ~☆
そして帰り支度も終え、ワンたち待望のドックランでの遊びが始まりましたぁ~~!!!!
みんなうれしそうです。
          わ~いわ~い


          ドックランで 1


          ドックランで 2
走り回る子、ボール遊びをする子、アジリティーに挑戦する子、どの子もとても楽しそうです!


          やっぱ優雅~!
ティアラ君はやっぱり優雅でしょ!こんな素敵なポーズをとってくれたんです~~♡

ハッピーベルさんとままさんが趣向をこらしたゲームも用意してくださって、こころの底から笑っ
て、どのようにお伝えしたらよいか分からないほど楽しい時間を過すことができました・・ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
ハッピーベルさん&ままさん、本当にありがとうございます!
また、パピツアーも企画してくださいねーーーー。  よろしくお願いします!!


とても名残惜しいですがパピツアーに参加されたみなさんとお別れをして、我が家が浜名湖に
行ったときに必ず立ち寄るうなぎの白焼きのお店「八竹さん」でお土産のうなぎを買いました。
          八竹さん


そこでちっちゃな春を見つけました♪          
         ちっちゃい春み~つけた♪
寒い日でしたが、セナこころの中に春の温かい風が吹き込んできたような気がしましたぁ~桜



さぁ~!前回の続きを書かせていただきましょう・・・。
言い忘れてましたが、パピツアーの集合は午前11時に浜名湖ガーデンパークでしたが、
我が家はドックダンスレッスンのため、直接「ぺろ浜名湖」さんに向かいました。

夕食のあと、貸切状態のペロ浜名湖さんのダイニングで楽しい団欒が!
        楽しい団欒
ハッピーベルさんのお話を聞いていましたら、お隣に座っているマックスパパさんの手に何か
握られています・・・・。セナ、気になって仕方がありません。
実はこれ!この後のゲームで使うアイマスクだったんです。さ~~てどんなゲームなのかな?



それは「パピちゃん当て」ゲームですぅ~!以前クリスマス会の記事で見たことあるかも・・・?
最初にご指名に当たったのが、マックスママさんです。
マックスままさん1   マックスままさん2
マックス君が分かるかなぁ~? ピンポン      では元気印 ロイ君は・・ ピンポン

マックスままさん3   祝福のマックス君&クララちゃん
お次、ソニアは~もちろん正解!
                 全問正解のママさんを笑顔で迎えるマックス君とクララちゃんです。


次に指名されたのがセナ!セナパパがソニアを手渡す役目のため写真はありませんが、
実はセナ、危うくソニアを間違えそうになってしまったんですよ・・・・
何気なく嗅いだソニアの顔のにおいで分かったんです!わが子を間違えなくって良かった。


お次はジョワファミーユさんの番です。
ジョワファミーユさん1   ジョワファミーユさん2
ジョワイユ君は楽々判明               マックス君も、微笑みながら正解

ジュワファミーユさん3   ジョワファミーユさん4
もちろんソニアに至っては即答です・・・    まひるちゃんも悩まず分かっちゃいましたね!


ここで、ワンを手渡す役目を担った方たちの様子をご覧いただきましょう!
        次は~
みなさんにこの笑顔を直接お見せできないのが、とっても残念です。
                     全員がそれはそれは、楽しそうなお顔なんですよ!!!!



ではでは、ゲームの続きはどうなっているんでしょうかぁーーー?
今度の指名者はまひるまさんです。だれも間違えないんで不正解の期待が高まりまぁ~す♪
まひるまさん1   まひるまさん2
慎重にロイ君に触れていますね。そしてOK 
(右)う~ん!重い!ソニアかどうか悩んでいます。ついに答えが出ました 「マックス君!」

まひるまさん3   まひるまさん4
今度は楽々、ソニアでぇ~~す。         ついでにジョワイユ君も正解~~~
    
さぁ~!最後に控えしは・・・・。タムタムさんちのお嬢さん!
タムタムお姉ちゃん1   楽勝~!
マックス君、らくらく~~~♡                 ジョワイユ君も即答・・・・

さすが正解!   タムタムお姉ちゃん
ロイ君に至っては、本犬が白状しちゃってる~~(笑)    ソニアも撃沈ーーーー焦る3  



ここでこのゲームは終わりかと思われるでしょ!いいえ、人生そんなに甘くはないんです。
セナパパの提案で、このゲームの発案者であるハッピーベルさんが回答者として登場する
ことになりました。 さぁ~、いかなる結末が待っているのでしょうねぇ・・・・・(爆笑)


ハッピーベルさん1   あや!それはソニア~?
まひるちゃんは、ことなく正解!      「これはソニア」って、答えちゃいましたよ?エッ?

ロイ君&マックス君---笑う   あや?これがソニアだ~~涙
う~~?悩むハッピーベルさんにしたたかな笑いを浮かべているのは、ロイ君(奥)と
マックス君(手前)ですーー
そして右の写真。「あや~?これがソニアだ!!!」って。やっちゃいましたねぇ~~(笑)


悩むハッピーベルさんに追い討ちをかけます。いつも優雅なこの方までもが初登場です~
         う~ん?悩むハッピーベルさん
本気で悩むハッピーベルさんのお姿に、みんなが笑いをこらえています。
    そして、何とかティアラ君のお名前が出てきましたよ! 
              正解してよかったですね、ハッピーベルさんーーーーーー


こんな楽しい時間を過しながら、夜は更けてまいりました。 ひゃぁ~!!愉快~~~~ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星


24日(土) 午前中にドックダンスレッスンがあり、午後からは待ちに待ったパピツアーに出発
します!!(ワクワク・・・・・)

まずは、つたないドックダンスレッスンの様子からご覧いただけますか。
今日で3回目のレッスンです。少しですが「サイド&スピーン」「ヒール&ターン」が出来るよう
になってきました。
        ドックダンス1
いつもレッスンでご一緒の「くるみちゃん」を先頭に、まずはウォーミングアップします。
あれあれ?セニ&ソニの後ろにどなたかがいますが、お分かりになりますかぁ~~?
そう!今日のパピツアーに一緒に行くジョワイユ君とジョワファミーユさんです。

       
        ドックダンス2
くるみちゃんと並んでサイドの練習をしています。


ドックダンス3  ドックダンス4
左に回るのが"ターン”です。 左について歩くのが"ヒール”
練習を重ねてワンに単語を覚えさせます。
今日は新しいパターンを学びました。ソニアは旅行前とあって、少し集中できない様子です。




さ~~~!! いよいよ浜名湖目指して出発でぇ~~~す♪
目指すは浜名湖畔にある「ペロ浜名湖」さんです。
途中で昼ごはんを食べ、東名高速をとばすこと4時間・・・・・・・・・・・
        
       ペロ浜名湖1
到着しましたーーーーー「ペロ浜名湖」さん! ドックランも併設されていてワンには最高です。
       
       ペロ浜名湖2
浜名湖畔に佇む綺麗なペンションですねぇ~~~ふるーつ☆Cultivation・笑(小)   今晩はお世話になります!


さて、今日はちょっと疲れましたので参加されたワンちゃんの紹介で終わりにしますね。
最初は、今回のパピツアー最優秀賞に輝いたティアラ君です・・・・
                                 ちょっとつかれっちゃたかなぁ~?
       ティアラ君


静岡県から参加のマックス君です!凛々しいお姿ですねぇ~~♪
       マックス君

マックス君の愛妻・クララちゃん!とっても穏やかで、女の子って感じが可愛いですね。
       クララちゃん

お次はお馴染みのタムタムさん宅のももちゃんです。横顔になっちゃってごめんねーー
       ももちゃん

そしてももちゃんの元気一杯の弟・ロイ君です。ロイ君は遊びの天才ですねぇ~~(笑)
       ロイ君

いつも愛くるしいまひるちゃんです!めずらしく疲れたのかテーブルの下でおやすみ・・・。
       まひるちゃん

一緒に参加させていただいたジョワイユ君です。元気でみんなとたくさん遊んでましたね!
       ジョワイユ君

ハッピーベルさんのソアラちゃんとプリウス君です。さすが~~!!フセして、お利口さんです。
ソアラちゃんはピンクの可愛いお洋服がとってもお似合いです。プリウス君もカッコいい~~♡
       ソアラちゃんとプリウス君


最後に我が家のセニーニャ&ソニアです。なにやら楽しげな雰囲気が~~~。
       セニ&ソニ

この訳は次回の記事で明らかになりますよ!     どうぞお楽しみに・・・・・・・・・・      

 

昨日の夜のお話です。ソニアが自分にぴったりの大きさの紙袋を見つけましたぁ~~♪


          わぁ~~! ソニにちょうどいい大きしゃワン。
          いいものみっけ!

          

          
          わっしぇ!わっしぇ!はいれまちぃたよ。かくれちゃお~♪           
          えへ!かくれちゃいましゅ~♪
         



          まま、ソニ なにしてるのでしゅか?  エッ!かくれんぼぉ~??
          なにしてましゅにゃ?




          うふ!みえないことにしてあげましゅにゃ~♪
          ソニ、みえましぇんにゃ♪
       


          

          ワンダフリューーーー
          ワンダフリュ~~☆



昨年の暮れに、友人のユーカさんがとても美味しい「築地東仙の灰干しセット」を
送ってくれました。サバやアジ・などのお魚の干物に混じって、ひときわ目を引いた
のが「ホタテ灰干し」です!とても大きなホタテが2個で1パックになっています。
写真を撮るのも忘れ、その晩さっそく軽く炙っていただいてみましたら・・・・・・・LOVE

         これがまたとない美味&美味!!

その味が忘れられなくなり、ネットで購入と思いきや・・・・・。すごい値段でぇ~~(涙)
こうなったら真似してみるしかないと、やってみましたよ~~~♪
まずは刺身用のホタテに軽く塩を振り陰干しにします。
          ホタテのかげぼし~1


カラスに取られる危険と衛星面を考えて、ささやかな工夫を・・・(工夫とは言えないね!)
          これが工夫か~?


この状態で半日寒風にさらされたホタテに、再度かる~く塩を振ります。
このホタテの陰干しを食べるために、旅館などでお目にかかるこのコンロを買っちゃいましたぁ~(笑)
          ホタテのかげぼし~2


さあ~さあ~!ホタテを焼いて食べましょう・・・・(ワクワク・・・・・♪)
          焼くーーホタテ


もちろん灰干しに比べると劣りますが、この冬 我が家の食卓に何度も登場すること
                     間違いなしのホタテの陰干しなのでしたぁ~~~~桜        

今年も家族揃って初詣に行ってまいりました。我が家の初詣は、もちろん川崎大師さんです。
例年は成人の日にお参りに行くことが多いのですが、娘の休みの都合で11日になりました。
アレ・・?いつもの年より大師さんに向う道が渋滞しています。ちょっと嫌な予感が・・・・・。

大師さんに近づくにつれてその予感が現実のものとなってきました~~~(涙)
なっ!なんと大師さんの周りの駐車場はどこも満杯!!! やっと遠くの駐車場に車を入れ
るのに、1時間以上も掛かってしまいました。例年ではありえないことです。


やっとの思いで見つけた駐車場からあるくこと15分。
                           やれやれ~! 大師さんの境内に入れました。
            川崎大師1
セニーニャはセナパパが、ソニアは娘が担ぐバックに入っています。


射的や輪投げの出店が、我が家のお正月の気分を盛り上げてくれますねぇ~~♪
  川崎大師2   川崎大師3


   セニーニャいい香りが漂っているね。         大きなダーツの出店も楽しそうです!
  川崎大師4   川崎大師5


お清めの水で手を洗い、軽く口に含みます。  「これなにぃ?」セニーニャ
           川崎大師6


さぁ~~♪ お参りと思ったら、こんなにすごい行列が・・・・!! 大師さんが遠~いです!!
           川崎大師7


ソニアが人に押されながらも、大人しくバックに入っています。びっくりしたのでしょうねぇ~~♪
           川崎大師8


並ぶこと30分以上、写真も撮れないほどの満員電車!じゃない、満員お参り~~(笑)
やっとのことでお参りを済ませて、後ろを振り返るとまだこんなにも大勢の方が並んでいらっしゃいます。
           川崎大師9


日本の現状に不安を抱き、今年はとくにお参りの方が多いのでしょうか?   
おみくじはセナパパと上の娘が「吉」 下の娘は「大吉」 セナは「小吉」でしたぁ~!
ちっちゃな幸せでも、訪れてくれたらうれしいですね・・・・


帰りに小さなお子さんがキティーちゃんの風船を買ってもらって、
             とてもうれしそうに微笑んでいる姿を見かけました。
                      心魅かれて思わずシャッターを押しましたぁーーーうふ
            川崎大師10



       

9日の新聞に“早咲きの菜の花満開~♪”という記事が載っていました。
「エッ!そんな訳ないじゃ~ん。」と、思いましけれど新聞記事に載っていた吾妻山公園を
管理している観光協会まで問い合わせさせていただきました。 記事は本当で、菜の花が
満開とのことです!

場所は我が家から電車で1時間ほどの、東海道線「二宮(にのみや)」という駅からほど近
い公園です。年明けよりちょっと気持ちが落ち込んでおりましたので、1人でも行ってこよう
と思い、セナパパに相談しましたら、即OKの返事が~~~ ありがとうセナパパ!!!


こちらが二宮駅から徒歩5分のところにある吾妻山公園の入り口です。 
          吾妻山公園~1


さ~てこの階段を登りましょう! セナパパ大丈夫かな?? やっぱ途中で休憩してる・・(笑)
 セナパパ大丈夫かな?    途中で休んでるぅ~~!


しばらく頑張って登っていきましたら、なにやら良い香りがしてきましたよ~!
水仙が満開です。
           水仙も満開


           
しばらく水仙の花と香りに癒されて~~♪   さらに展望台を目指します!!!
           展望台から
そこには、こんな素敵な景色が一面に広がっていました。眼下に見えるのは相模湾です。  



そして・そして素晴らしい菜の花が・・・・・! 春の香りが一面に漂っていますーーーキラキラ(ピンク)
           春の香りに包まれて
     
  

           展望台からは富士山の雄大な姿も目の前にできます!
           富士と一緒に~♪

         

言葉にならない感動がセナの全身を包んでくれましたぁ~~(涙) 
セニーニャ&ソニアも喜んでます。
        吾妻山公園1
こんな素晴らしい自然がたくさ~んあって、我々に力と勇気を与えてくれているんですね!
また活き活きと、そして自分らしく暮らしていきたいと、心から願うセナなのですぅ~~~うふ  

 
     

ちょうど2年前の1月からフジテレビで放映された「拝啓父上様」という番組を覚えていら
っしゃいますか?

ドラマの舞台は神楽坂・主演は嵐の二宮和也さんでした。そのドラマを観てからず~っと
神楽坂に行きたいと願っていました。
ちゅうどいいタイミングで、4日の午後からは暇で・・・・・
           セニーニャ&ソニアのお散歩がてら、神楽坂探索と洒落込みましたぁ~!


東京駅で中央線に乗り換えて、飯田橋で降ります。神楽坂の地図はこちらをご覧ください。
「拝啓父上様」が放映されて以来人気スポットになり、たくさんの人で賑わっている神楽坂も、
新年でお店がお休みとあってこんなにもガ~ラガラ!この写真がメインの神楽坂です。
           静かな神楽坂



神楽坂を3分の1ほど登ってきますと、毘沙門天が見えます。お参りの方も和服で素敵です。
            毘沙門天の前にて



毘沙門天から少し戻り、本多横町に入りますと石畳の似合う神楽坂らしい景観になります。
石畳の似合う町1    石畳の似合う町2



本多横町から右に見える道の1本目が"芸者新町”と名づけられた横道。名前の由来は芸者
さんの置屋が多く存在したからなのでしょうかぁ~~?芸者新町を曲がらずにまっすぐ進むと、
今度は"かくれんぼ横丁”が右に見えてきました。名前の由来が想像できるような細い横道
ですね。曲がってみることにしましょう!
芸者新町    かくれんぼ横丁
        芸者新町です。                 ほそ~い横道がかくれんぼ横丁です。


ぐるぐる回って、どこがどこだか分からなくなってきましたよぉ~~(涙) やっとのことで神楽坂
に出ることが出来ましたら、すでに夕暮れになっていました。明かりの灯った神楽坂は幼いころ
に見た町並みのよう!とても懐かしい気持になりました・・・・・! 
                 やっぱり素敵な町でしたねぇ~♪ 神楽坂ーーーーーうふ
夕暮れの神楽坂1    夕暮れの神楽坂2



そう!そう!忘れてならないのもがぁ・・・。お土産!!!それも我が家のだ~い好きな・・!!
東京駅・東京洋菓子館のコーナーにあるお店 "QUATRE(キャトル)”のロールケーキです。
           お土産は~♪
今日の散歩に付き合ってくれたセナパパにはフルーツタルトを別に買いました。               
                          娘たちの喜ぶ顔が見えてきそうですねぇ~~(笑)                

毎年、セナパパと一緒に楽しみにしているものは・・・。
すでにご存知の方も多いと思いますが、1月2・3日に行なわれる箱根駅伝と
夏の高校野球です!

そして、今年も待ちに待った箱根駅伝が~~~~
例年は3日にセナパパの実家に近くで応援するのが恒例になっていましたが、
昨年から母が透析を週に3日も受けておりますので、そのことを配慮して今年から
川崎で応援することにしました。
たぶん3日の復路では人・人・人になることでしょうから、ワン連れでは申し訳ない
と思い、2日の早朝に出かけました。


早朝8時にもかかわらず、もう大勢の人が場所取りにきていますぅ~~♪   
CIMG1961.jpg

 
セナパパは焦ってよい場所を探していますーーー(笑)
CIMG1963.jpg


各大学の旗が、駅伝で雰囲気を盛り上げていますね!
CIMG1965.jpg

   
そしてやっと選んだのがこの場所です。狭い場所でソニアを抱っこして
     セナパパがワンセグで状況を確認しています。
CIMG1966.jpg


こちらの方向から選手がくるのを、ひたすら待ちます。さむ~い・・・・絵文字名を入力してください
CIMG1967.jpg


待つこと30分!先導の車が見えました。 
        がんばれ!!各大学・箱根の山目指してぇ~~♪



近年、各大学の力が接近してきています。どこの学校が勝っても可笑しくありません。
     そして、今年は往路・復路とも東洋大学が制しましたね! 来年の活躍も楽しみです。     
                     娘の母校"東海大学”にも頑張ってほしいですぅ~~~うふ             

             
     今年もどうぞよろしくお願いいたします!


お正月1

皆様のご健勝をこころよりお祈りしています・・・・・・・・・うふ

