いよいよ今年も残すところ3日になりましたねぇ~~♪
皆様にとりまして今年1年はいかがな年でしたでしょうか?

セナパパ&セナにとっては、今年1年を元気で過せたことが何よりも感謝です!!
そして来年も素敵な年になりますことを祈ります。

今年を締めくくる蕎麦打ち道場を、27日と30日に行います。
         蕎麦打ちは以前ご紹介しましたので、今日はうどんの打ち方をお教えしましょうね!!


まずはうどん粉1kgをボールに入れ、水450ccに塩少々をプラスして何回かに分けて注ぎ、こねます。
  うどん1   うどん2


水を全て入れましたら、今度はまとめます。 これが蕎麦を違って、結構チカラが要ります。
  うどん4   うどん5


やっとまとまったうどん粉をビニールに入れ、足で踏んでいきます。時間にして20分、根気が要ります
  うどん7   うどん8


しっかり踏んだうどんは丸めて、一晩寝かします。寝かすことによって熟成して美味しいうどんになります。
翌日はまた踏んでしっかり延ばしたうどんを台の上でのします。
  うどん9   うどん10


のし棒に巻きつけて回さないと、うどんは広がってくれません。だいぶのせましたねぇ~~☆
  うどん11   うどん12


のしたうどんを四つ折にたたみます。 包丁で丁寧に切ると、コシがあってシコシコしたうま~いうどんに!
  うどん14   うどん17


そして我が家の食卓には、こんなうまそうなうどんがーーーー☆
             うどん15
       

セニーニャ&ソニアにもおすそ分けしましょうねぇ~~(笑)
今日、友達がこんな素敵な器をふたりに作ってくれました。それぞれの名前も入っています。
      ず~っと大切に使わせていただきます。  優しいお気持、ありがとうございますぅーーーーうふ
              セニーニャ&ソニアもうれしそう!




今夜はクリスマスイヴです!  「Merry Christmas~~♪」
                みなさん、素敵なイヴをお過ごしのことでしょうーーーー


クリスマスのローストチキンを作ってみましょう!今年はお友達から素晴らしいはちみつをいただきました
ので、はちみつを使ったチキンに挑戦してみました。
        ローストチキン1
漬け汁の材料は、はちみつカップ2分の1・レモン汁としょうが汁各大さじ3・マスタード大さじ1・
白ワイン大さじ2・タイム2本です。


この漬け汁に、半日前に塩コショウしたとりのモモ肉を漬け込みます。そして一晩冷蔵庫で寝かします。
         ローストチキン2


後は、オーブンで焼くだけです。皮のほうにバターを塗ると照りがでますねぇ~♪ちょっと焦げちゃいました。
         ローストチキン3



そして昨晩は、下の娘が参加させていただいているサックスのグループ“ZERO SAXOPHONE ENSEMBLE”がプラネタリウムを見ながらの星空クリスマスコンサートを川崎市から依頼されました。
会場は川崎市多摩区にある青少年科学館です!
         プラネタリウム1


久しぶりに見たプラネタリウムです。なぜか懐かしさを覚えませんか?
         プラネタリウム2


上の娘と、その彼も聞きにきてくれましたぁ~~~
         上の娘と彼
        


サックスのアンサンブル演奏をお届けできませんので、代わりにセニーニャの歌声をお聞きください・・うふ


    

20日は月に1回のドックダンスレッスンでした。2回目のこの日は、前回のおさらいと、新たにワンに自分の
手の甲を見て、ワンがついてくるトレーニングを始めました。ご褒美を持たない手についてこさせるのには、
根気がいりますねぇ~~~ トレーニングの様子をセナパパが撮ってくれました。
           ドックダンスレッスン~1
今回はチワワちゃんと若く可愛いオーナーさんが一緒にレッスンを受けました。

まだまだ中腰でレッスンしていますね!次回はもっと腰を起こして行なえるように練習を重ねなくては!
           ドックダンスレッスン~2
ソニアがだいぶセナの手についてきてくれるようになりました。でも、家に帰ってから復習したらできません
でしたぁ~~~


セニーニャは見学だけでは、気持ちが歪んじゃいますので先生にお願いして、交代でレッスンを受けさせて
いただきました。セニーニャもやる気満々です! そしてあっという間にレッスンが終わってしまいます。
           ドックダンスレッスン~3
      次回も復習を頑張って、楽しくレッスンを受けれるようになりたいですねぇ~~~うふ



そして今日(21日)はボランティアです!ちょっと予測しなかった障害が起きて、ボランティアは今回で終わ
りにします。とっても残念なのですが、これも仕方のないことだと思っています。
今日はそれぞれ工夫を凝らしたクリスマスの衣装をまとったワンが勢ぞろいして、とっても楽しかったです!
       

        ブライトン君でぇ~~す!            ブラウンちゃんも・・・・。
  ブライトン君も   アップ!ブラウンちゃん

     
    チャチャちゃん&マリちゃんも可愛い~♡       ミツバチの衣装でしょうか~~?(かわいい)
  チャチャちゃん&マリちゃんも   お友達1


    セニーニャ&ソニアもこんな感じです。 なんとか赤いケープが間に合いましたよ!
            ボランティア3


           最後のワン芸では、帽子もかぶって頑張りましたぁ~~~~~~謝罪~!           
            ボランティア4


先月のクラス会に協力してくれたセナのかけがえのない友人が、かわさき市民第九合唱団に今年から
参加しました。そして14日(日)の午後からの「かわさき市民第九コンサート」のチケットを送ってくれま
してぇ~~~(感激) セナパパと共にとても楽しみにしておりました!

コンサート会場は・・・MUZA  KAWASAKI SYMPHONY HALL(ミューザ川崎シンフォニーホール)
です。まだできて3年ほどの新しいホールです!4階席でしたので、ちょっと高くって怖かったです・・・・。
           幕間に
本当ならコンサートが始まる前に写真を撮るべきなんですが、午前中にハプニングがあり、やっとの思いで
時間ぎりぎりに入場したので、第2楽章と3楽章の間の休憩のときに撮らせていただきましたm(_ _)m


まもなく"かわさき市民第九合唱団”が入場してきました。チケットを送ってくれた友人がこの中にいます。
           合唱団が入場
う~ん!3列目の右からO番目・・・・。   いました!清楚な衣装がとても似合っています~~♪ 


第3楽章が終わり、いよいよ第4楽章ソロのバリトン(プロの声楽家)で聞きなれた「歓喜に寄せて」の旋律が
始まります 鳥肌が立ってきましたぁ~~!バリトンに続き、テノール・アルト・ソプラノのプロが・・・。

そして大合唱ーーーーーーーー すご~い迫力です!!!!!!!
                                素晴らしいの一言☆~~~☆ 

最後は速さも強さも増して、Freude, schöner Götterfunken,(歓びよ!美しい神々の閃光よ,)

70分を超える交響曲を締めくくります・・・・・・・・・・!!!感動しましたぁ~~~♪

こんな素敵なコンサートに誘ってくれた友人に心からお礼を言います。 「ありがとう、来年も頑張って!」

この素晴らしい感動が覚めやらないうちに、ハプニングで昼食を食べ損なっていた可愛そうな胃袋くんにも
感動を与えなくてはーーーjumee☆faceA63

セナパパが行きたがっていたレストランで乾杯といきましょうかぁ~~
            帰りには~♪
駅の傍にあるつばめグリルです! メインメニューはハンバーグのお店です。

          
          セナパパ&セナ一押しの・・・・!  トマトのファルシーサラダ~~~☆
            トマトのファルシーサラダ

          
          お次は季節のお勧め料理。ホタテ貝のオーブン焼き!ガーリックフランスもお勧めです。
             ホタテ貝のオーブン焼き
  

            最後に控えしは、メインのジャーマンハンブルグステーキ です
             ジャーマンハンブルグステーキ


       心もお腹も、すっかり幸せに包まれましたぁ~~(笑)
           こんな夜にぴったりの川崎ラゾーナのイルミネーションを見ながらお別れです~~~うふ 
          ラゾーナのクリスマスツリー

             

前回の続きでぇ~~す!
八景島海の公園から綺麗な夕日を見ながら、八景島シーパラダイスにやってきました。
シーパラダイスの入り口です。この島は入場の時間制限はありますが、入園料は無料なんですよ!
             八景島シーパラダイス
今年で15周年なのですね!出来たばかりのころに、娘達にせがまれて朝早くから並んで入場した
思い出があります。その人気は今はありませんが、ちっとも寂れた感じはありませんね。素晴らしい!


島に渡る橋をこえると、最初に迎えてくれたのが夢のあるメリーゴーランドです。
                                ジェットコースターはシーパラダイスの名物です。
 メリーゴーランド   八景島一押し


少し行くと可愛いお店が見えてきましたよぉ~~♪ ワンと入れる「Old Friends」です。
             ワンOKのOld Friends
            ソニアは入る気満々!もうちょっと遊んでから帰りに寄ろうねぇーーー(笑)


次に現われしは、ふれあいラグーンです。いるかに触って触れ合える企画です。いるかが見えますか?
 ふれあいラグーン   いるかと触れ合えます

 
さらにメインステージではコンサートが始まっていました。
                   クリスマスムードがたっぷり~~   セニ&ソニも見てます。
 メインステージでは   ふたりもみてまぁ~す!


ふと、振り返るとこんな素敵な景色が・・・・。すっかり夜のとばりがおりていましたぁ~~♪
 気付けば   素敵な風景
ライトアップされた景色はロマンチックです。


さあ、ソニアお待ちかねのカフェですよ~!シーパラダイスまで来るとは思ってなかったので、車のなかに
カフェマットとおやつを置いて来てしまいました。ソニア納得してくれるのかなぁ~~~?
            楽しいにゃ~♪


そしたらなんとこのカフェ、ワンのフードとおやつが無料食べ放題なんです! 
            ふたりには最高!
            これがワンコーナー。至れり尽くせりって感じです。


セニーニャ&ソニアもおやつをいただきましたぁ~~♪セナパパ&セナはティラミスとコーヒーのセットを!
             ティラミス&Coffee


まっこと楽しい午後のひとときを過せました。また来るねぇ~~♪ 
                                八景島海の公園とシーパラダイス・・・・・・うふ
             またね、シーパラダイス!
            

今日は年賀状の印刷や大掃除も終えることができました~~!
午後の2時からですが、どこか羽を伸ばしに行きたくなっちゃいました。
セニーニャ&ソニアのお風呂の日ですので、ふたりをいつものように思いっきり遊ばしてあげたいと・・・。
前々から行きたかった八景島海の公園の砂浜で、精一杯走らせてあげたら素敵ですねぇ~~♪


         八景島にはベイブリッジをこえて行きまぁ~~すーーー
         ベイブリッジをこえて


         40分ほどで、八景島海の公園に到着です!早速、砂浜に向かいます。
         やってきました八景島海の公園
         思っていたよりも広~い砂浜です!!

       
         波打ち際でなにやらにおいを嗅いでますね。潮のにおいが心地よいのでしょうか~?
         波打ち際で


ほらほら始まりましたよ。いつものランが・・・・!   豪快に走ってます・・・・(笑)
 走ってます 1   走ってます 2
 

のびのびと遊んでいるふたりを見ていると、セナパパ&セナも幸せな気持になります
 のびのびと~~♪  嬉しそう!



         まっこと楽しそうですねぇ~~~♪
         楽しそうなふたり


         遠くに見えるのが八景島シーパラダイスです。
                        歩いて行けそうなので、行ってみましょうかぁ~~☆
         見えるは八景島パラダイス
        


         途中、ソニアはドックダンスの真鍋先生の愛犬と同じ犬種のウイペット君にご挨拶!
         ソニアは~!

    
         セニーニャは前を行く小さなパピちゃんにご挨拶したいようです。
         セニーニャは

          



        こんな素敵な風景が、私たちを魅了してくれます!!
        綺麗な景色が
        この素晴らしい夕日をご覧いただきながら、今日はお別れいたしましょう。
          ケイさん&ユーカちゃん!近いうちにこの景色を一緒に見に行きませんかぁ~~~うふ
                

今日の記事は、7日・日曜日のお話です・・・。
                 前夜の飲みすぎにもめげず、頑張って大掃除に取り組みましたぁ~~♪


暖かい日なので思いっきり掃除ができます。最初に障子を張替えます。セナパパが格闘してますね!
         大掃除!


 
ソニアがスーパーボールを拾って、家のなかでもそのボールで遊ばせていたら障子がボロボロになって
しまいました・・・(涙) 最近は学習して、家の中で遊ぶときには小さなスーパーボールを使ってます
          今日は大掃除~♪
 
 
気がついたら、ふたりはこんな状態になってましたぁ~~♪
          びしょびしょに
あぁ~~!びしょびしょになっちゃったね。でもなんだかふたりしてうれしそうです。
            
 
さ~!障子を洗ったら、お買い物です。近くのホームセンターまで、障子紙を買いに行きましょう・・

途中にある陸橋の上からは、いつも綺麗な富士山が見えるんですよ。
  富士がみえます.   こんなに大きな富士が
この陸橋の上から見える富士は、なぜか近く・大きく感じます。なぜでしょうねぇ~~?


まもなくホームセンターに到着です。お昼前にきたので、駐車場も混んでなくよかったぁ~~♪
            ホームセンターきれい
クリスマスの飾り物がたくさん並んでいて綺麗です。障子紙はどこかなーーーー


            パパ見つかった?
            「パパみちゅかったぁ~~~?」


             あったみちゃい!
             「あったみちゃい・・・・!」
     

  あれは何~?    ソニアかじっちゃだめよ
 「あれはなんでしゅか?」  「エッ!セニーニャなに?」  「ソニア、かじっちゃだめでしゅよ!!」


今日はまだお掃除が終わってないから、早く帰ろうね!
               お買い物終わり


なに?パパが走っていちゃいましたよ!忘れ物かな?
  エッ!わしゅれもの    やっと帰れるにゃ!
のりを買うの忘れてました。気がついてよかった!     やっと帰れるね。またお掃除がんばろうーーうふ
     
    

今夜は、蕎麦打ち仲間から、セナパパと共に素敵なお誘いを受けましたぁ~~~
                        こんな幸せなことがあってもいいのでしょうか・・・・・(感激)

お誘いを受けたお店は、用賀にあるサザンダイニングさんです。 サザンの曲が絶えず流れる粋なお店~!
         サザンダイニング 
外のテラス席はワンコOKです!お洒落な外観と共に、素敵な店内です。聞こえてきたのはサザン
オールスターズの"勝手にシンドバット”~~

そしていきなりシャンパンでの乾杯に戸惑いながらも、だ~い好きなメニューに目が釘付けになりました♪
         つぶ貝のオーブン焼き
          そう!セナパパ&セナの一押し!つぶ貝のオーブン焼きですーー

  つぶ貝に夢中になっているうちに、ワインが注がれ~~! セナはほぼ呂律が回らなくなっていました。
  次に現われしは・・・。
          生野菜のアンチョビソース添え
  生野菜のアンチョビソース添えです!シャキシャキの生野菜も美味しく、アンチョビソースが絶品です。

  そして・そしてアンティパストが。。。。。(涙)
          アンティパスト~♪
          もう&もう!ノックアウト状態です。 "BGMにいとしのエリー”が聞こえてきました

          涙が乾かないうちに、白身魚のホイル焼き!         
          白身魚のホイル焼き
          もう!セナの頭は真っ白になっちゃいましたよ~~~  
          

          海老とホタテのオーブン焼き
          まだまだ続きます。海老とホタテのオーブン焼き~~~! カンロ~~


          お腹がパンクしないのが不思議なくらいです。 
          マルゲリータ~~~☆
          マルガリータとパスタが・・・・!!パスタは撮りわすれましたぁ~~。
     

          最後を締めたのが~~~~  
          デザートも~~(うれし泣き)
          まさにベツバラを実感しましたぁ~~(笑)   
                             わぉ~~♪"TSUNAMI”が流れて~

  
          
  セナが尊敬して止まないお方はたくさ~んいらっしゃいます!たとえばハッピーベルさん・・・・・・。
          尊敬するお方!
  そしてこちらのお二人も、とても尊敬しています!有言実行のスーパーマンのような方々です。
  蕎麦打ちを通してお知り合いになれて、奇跡の出会いだと思っております~~3はーと     
  多くを学ばしていただけて、心より感謝しています。そして素敵なお誘いをありがとうございました!

  
  いつも、世界をマタにかけて活躍なさっているおふたりからのお土産は・・・・。
          カナダのお土産
  カナダのメープルシロップとメープルバターでした。
                    セナパパとセナの世界を広げていただいてありがとうございます~うふ
                     
           

娘の彼がセニーニャ&ソニアに1つずつお土産を買って来てくれましたぁ~~!

見てやってください。パピヨンのパッケージの缶詰です。何が入っているのでしょうか・・・?
  お土産1   お土産2
それにしてもパッケージのパピちゃんはハンサムですね。そういえば誰かに似ていませんかぁ~~? 
               中にはセニーニャ&ソニアがだ~い好きなおもちゃが入っていましたーーー



さぁ~~♪ 早速、このおもちゃで遊びましょう!
  早速ソニアが   おみやだぁ~~♪
ソニアが喜んでカミカミしてます。  「わぁ~~~♪ うれちぃ~なぁ~~


そこに、どなたかが忍び寄ってきました~~~
         現われしは・・
          現われしは・・・。 恐ろしい姉・セニーニャです・・・(驚!!!)     


          見てますね!
          ほらほらじ~っと見てますーーーー


          なんじゃ~1
           もちろんあなたのもちゃ~んとあるでしょ!何を見てるの・・・?
      
         
          
           何が言いたいの
           エッ!何か言いたいのですかぁ~~~???

          
           訴えてます
           もっと・もっと訴えてます・・・・  いや~な予感が・・・・。


           何が言いたい
            いよいよ恐怖が忍び寄ってきましたよ・ソニア~~~


           あれなんじゃ?
            「アッツ!あれなんでしゅか~~?ワン””””!!!!」と、セニーニャ


           ソニアはうかつにも
            振り向いちゃダメ!!!! ソニア・まったく犬がいいんだから・・・・・


           結末は~~涙
            やっぱ!姉は強かった。。。。     ソニア、諦めようねぇ~~~~~~~涙
         
      
         

