fc2ブログ

今日は日中は暖かかったのですが、午後3時過ぎごろから急に風が冷たくなったきました。
夕方(6時)のお散歩では、冬のコートを着ていかなくてはならないほどの木枯らしの寒さでしたぁ~~

皆さんは、今日の寒さに何を連想されますか?  コタツ・手袋・マフラー・焼き芋・・・・Etc.


昨日、平塚のお客様から珍しいさつまいもが届きました。名前は「くりまさり」というそうです。
           くりまさり
平塚市の大野地区でしか生産されていないブランド野菜。
普通のさつまいもと比べて、甘みが違うといいますが…。果たして・・・・?
                         
どうして他の地域で栽培されないの?
それは、他の地域では土があわないからだそうです。 (※砂地に近い土が必要。)
また、普通のさつまいもに比べて折れやすく土を掘るのも技が必要。収穫量も少ないそうです。

そして、味は絶品だけど・・・・・。長細くて色も薄いという見た目で市場では受け入れられなかった。
美味しいのに、残念ですねぇ~~!! 知る人ぞ知る絶品というところですか。
送ってくださったお客様は1時間半も並んで買われたとか・・。
                        1組に1袋しか買えない幻のさつまいもです。ーーーー


水分が少ないので、蒸かして食べるのがベストだそうです。 早速、蒸かしてみましたぁ~~♪
            蒸かしたくりまさり
そう!やはり見た目も普通のさつまいもを蒸かしたときより、パサパサした感じに見えますね!
甘みは期待したほどは強くありませんけれど、栗を食べているような感覚になります。
食べ終わったあとで、程よい甘みをもたらしてくれます。う~ん!幻といわれる由縁が分かったような・・。

昨日の夜に蒸かしたので、セニーニャ&ソニアは大興奮!  なぜっかて・・・? 
我が家では、ドライフードのほかにキャベツ・さつまいも・蕎麦だけはあげているからです。
すでに夕飯も終わっていましたので、ふたりには我慢してもらって、明日の朝ごはんに混ぜてあげること
にします。(ゴメンね!)



ふたりには、待ちに待った朝ごはんです・・・(笑)
 朝ごはんにくりまさり~♪
                             
                       美味しそうに食べてます!
                  幻のさつまいもが入っているのですから、こころして召し上がれ~~~



クラス会の席で、デザートとして出された直七(なおしち)のゼリーが美味しかったので調べてみました。
            直七
これが直七の正体です!
高知県で秋に収穫される柑橘類の一種です。ユズやスダチと同様、特有の香りを持ち食酢として用いられ
ユズよりも酸味が柔らかく、味はまろやかです。ゼリーの味も後を引く美味しさでした!!
こうした各地の名物を調べてみるのも、楽しい発見があり、とても魅力的だと思いましたぁ~~~~~うふ
       
スポンサーサイト