唐突にブログを始めてしまいましたが、そのときふと頭をかすめた思いは
「上手でもない料理なんかも載せたくなってしまうのだろうなぁ~!」でした。
そしてそれが今日、現実になってしまいました・・・・・・(笑) 

昨日は秋晴れの気持の良い1日でしたね。久しぶりに予定のない日です!!

さ~て、何しよう?まずは家の掃除に草むしり、そしてたまには美味しいもの
作ってみようかなぁ~♪
う~~~ん!メニューは???そうだ!今までブログにお邪魔して、教えていた
だいたものを並べちゃおう。


最初はだいぶ前になりますが、めろママさんに教えていただいた「紅茶のパウン
ドケーキ」です!
パウンドケーキの型は他のものに使っていますので、やむなくシフォンケーキ型
(?)で作りました。

紅茶のパウンドケーキ♪美味しそうでしょう!イエス
 

第二作目は・・・。
8月に、ここあママさんのブログに載っていた「あじのムニエル・和風ソースがけ」でぇ~~す!
和風ソースのお野菜はピーマンとまいたけとなっていましたが、まいたけがな
かったので残り野菜をたっぷり使いました。
我が家は白い砂糖を使わずに、黒糖で料理しますので、ソースが濃くみえます
でしょ!白ワインとワインビネガーを使いますので、イタリアンにもよく合います。
           
あじのムニエル 和風ソースがけ#9825;


最後はゆんこさんのブログで教えていただいたイタリアン!
          我が家の大好きなイタリア~ンLOVE

ドライトマト 1     ドライトマトを使って!
ドライトマトに挑戦です!
オーブンで1時間半で完成です。フランスパンに載せてお洒落にいただきます♪


ジェノベーゼソースをポテトと共に~☆
ポテトをジェノベーゼソースで!
ゆんこさんのブログでは「Pesto alla Genovese」で紹介されています。
休日の朝食にいただきますとと、まるでローマにいるような気分になりまぁ~す
              

グリーンカレー☆
グリーンカレーも最高でぇ~す!これはイタリアンではなくインド料理です。
間違えないように紹介しないと。
ジェノベーゼソースもグリーンカレーもとっても・とても優しい味がします。
残念なことに、日本ではバジルやイタリアンパセリ・ほうれん草が高くっ
てふんだんに使えませんでした(涙)

でも、でも我が家の食卓はみなさんのおかげで、とても素敵にお洒落に
なりましたよ!   ありがとうございま~す☆

あっ!忘れならない我が家の味・・・。そうそう~手打ちうどんです!
我が家の手打ちうどん~!
前の日に20分以上、愛情を込めて踏んでおきます。もちもちっとした食感と
つるつるっとした喉越しが最高。

あれあれ・・・・ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
「ブログにはまるのも悪いもんじゃぁ~ないな」って、
                微笑んでるお方がひとりおりますねぇ~~~うふ



今日はボランティアに、初めて参加させていただきましたぁ~~~!
  
内容は特別養護老人ホームの慰問です。初めてなのでセニーニャ&ソニア
はもちろんのこと、セナパパ&セナもたいへん緊張しました。
お年寄りとの対面のときは、写真は失礼になると思い遠慮いたしました。
ですので、今日はボランティアに参加されたワンコたちをご紹介させてい
ただきまぁ~~す!
               

マリちゃん
マリちゃんです! この会を主催されている方の愛犬です。捨て犬だった
ところを救われました。とても大人しい子です。最初は人見知りが激しか
ったのですが、この会に参加するようになって情緒が安定するとともに
人間にも心を開いてくれるようになったそうです!                          
チャチャちゃん
同じく主催さんの愛犬チャチャちゃんです。一見怖そうな面立ちですが、
とてもしつけが良く穏やかでこの仕事は天職と思っているような子でした。
             


ウニマル君
毛を短くカットしていますが、コッカスパニエルのウニマル君!
面白いお名前にマッチしたひょうきんなワンコです。みんなを和ましてくれる
才能NO1ですね 

              

ブライトン君
きゃ~~~!おおきい!!! 
        スタンダードプードルのブライトン君でぇ~~す
からだはとっても大きいのですが、大人しくって可愛らしい性格の男の子です。
お年寄りにもとても人気があり、セナもハグハグさせていただきましたよ~~
ふわふわの毛がぬいぐるみのような~~~(フワフワ!)

ウィペットのサバオ君&レトリバーナナちゃん
最後はウィペットのサバオ君と、同居犬のゴールデンレトリバーのナナちゃん!
ふたりとも大人しい子だと思い、飼い主さんに尋ねましたら、サバオ君は大人しい
けど、  ナナちゃんは姉御肌で、間違ったことは大嫌いなはっきりした性格だそう
です。
サバオ君って、変わった名前なので由来を聞いたのですが、難しくって分かりませ
んでしたぁ~~~(笑)

    

他にもたくさんのワンコが参加していて、総勢ワンコ15匹・ニャンコ3匹でした!
    
そんな中、セニーニャ&ソニアといえば・・・・・。

セニーニャ&ソニア
笑っていますねぇ~!
お年寄りが握手したり、だっこさせてあげたりすると、満面の笑みをうか
べてくださいます。
ボランティアで何か少しでも潤いを差し上げられたらなんて思っていまし
たが、返ってセンパパやセナもほうが心優しい気持にさせていただきま
したよ!「ありがとう」の気持でいっぱいです。
                                      
                また来月もお会いできますように~~~~うふ

素敵な蕎麦の花を見ていただきましたので、お蕎麦の話をちょいとさせてくださいね!

セナパパと蕎麦打ちを始めましたのは、我が尊敬する師匠に、偶然にも出会ってしまったからです。
先代の愛犬「セナ(パピヨン)」を亡くしたあと、寂しさを紛らわせるためにセナパパと山中湖に旅行に出かけました。
そして泊まったホテルのフロントに蕎麦屋さんの1割引の割引券がおいてあり、蕎麦好きのセナパパ&セナは1割引きの誘惑も手伝って、その蕎麦屋さんに昼食を食べに行くことにしました。


       かつての芦屋亭(写真提供 芦屋亭さん)
  
旅先ではよくある蕎麦屋さんという感じで、期待もしないで頼んだ「せいろ」!
これがまたとなく美味しい蕎麦でした。早速、女将さんらしき方に生蕎麦を分けていただけるか尋ねました。 
言い終わるか、終わらないうちに奥から人影が・・・・。

「はい!いつお帰りですか?それに合わせて打たせていただきます!」
こんなきっぷの良い方はめったにいませんね。 感動です!

そしてこれが師匠と女将さんとの初めての出会いです。そのきっぷの良さに魅かれ蕎麦打ちを習う事に!
1年に4回山中湖に通い、何とか蕎麦打ちの基本を習得しました。
師匠の口癖は、「自分の蕎麦を打てばいいのですよ。」
自分の蕎麦を打てと言われても、こちらは必死で意味がよく分かりませんでした。 それが不思議!     今頃になって、その師匠の言葉がずっしりと心に響いてきます。そして支えられています・・・・・!!

   
残念ですが、現在その山中湖・芦屋亭さんは新浦安に移転されたためなくなってしまいました。
もちろんきっぷの良い師匠は、「新浦安芦屋亭」で活躍なさっています!
もし、近くにおいでの節はお立ち寄りください。


  蕎麦豆知識~~☆

 玄そばです ヌキ実です!
  これが、収穫されたばかりの蕎麦・玄そばです。      脱穀機で殻を剥くとヌキ実が現れます。
  ヌキ実は淡い緑色をしてきれいな実です。それを石臼で細かく挽いたものが蕎麦粉です。

          
           芦屋亭さんの石臼
  以前に芦屋亭さんで撮らせていただいた石臼の写真です。たまに蕎麦屋さんの店先で見かけますよね。      
  もうすぐ、新そばの季節がやってきます。みなさ~ん美味しいお蕎麦を召し上がってくださいねぇ~うふ


前回は見苦しい終わり方をしていまい、申し訳ありません。
さて、肝心な蕎麦の花を見にまいりましょうねぇ~~~


向った先は、山中湖「花の都公園」! 
4年前、山中湖に蕎麦打ち修行のため通っていたときには、まったく知り
ませんでした。とても綺麗な公園でしたよ!
フローラルドーム『ふらら』に入園するときだけ有料で、そのほかのお花畑は
無料です。
花の都公園



さぁ~~!みなさまに綺麗なお花畑をご案内いたしましょう~~~♪

百日草が咲乱れて!
一面、百日草です   その広さといったら何に例えたらよいやら~~!!



黄色コスモスと富士
黄色コスモスに富士山が映えて、素敵なロケーションですねぇ~~(うっとり)
        写真家に方がたくさ~ん、立派なカメラを携えてみえてましたね。
   

ひまわり畑でスマイル
ひまわりの前でセニーニャ&ソニアもにっこり~~ キラキラ
夏生まれのセナもひまわりは特に好きな花です!まだまだ夏がここにいる
って感じが漂っていましたよぉ~~♪ そして忘れてならないのが蕎麦花!


蕎麦畑と富士           
富士をバックに一面の蕎麦畑が広がっています。あまりの美しさにしばし
立ち尽くしてしまいましたぁ~~3はーと
蕎麦の花というと地味なイメージがありますよね。
            ところがとても可憐な花なのです!


蕎麦の花            
白い花だけではなく、こんな綺麗なピンクの花もあって・・・・・・うふ
美しさに心が奪われてしまいましたぁ~♪
                            
            


ちょっとこわ~い思いもしちゃたけど、楽しい1日でした。
              ねっ!セニーニャ&ソニア ・・・・ぐぅ
今日は楽しいねぇ~♪

“今年の秋には、蕎麦の花を見てみたい!” これがささやかなセナの願い!
     
セナパパを誘って、やっと実現しそうになったら、福島裏磐梯の観光協会の方から電話が・・・。
「残念ながらご希望の9月00日には、蕎麦の花も終わって収穫されてしまいそうです・・・。」
えっつ!そんなぁ~~~ ず~っと前から楽しみにしていたのに・・・・・泣

それから、パソコンに釘付けになって探しました・・・・。  ありましたよぉ~~♪
思っていたよりず~っと近くに!セナパパと共に蕎麦打ちを1年間かけて習った山中湖に!
     
    
前置きが長くなりましたが、残暑厳しい9月のある日のお話を聞いてください・・・・・。
高速道路の早朝割引が好きなセナパパのため、4時起床・5時出発!   
一路山中湖へ~
山中湖到着7時30分・目的地の開園時間は8時30分。
じゃ~あの素敵な場所に行ってみましょうかぁ~~~うふ
    


ロマンの湖、西湖にて

    
この綺麗な湖は、富士五湖の中でも透明度が高く、ひっそりとしたたたずまいを
見せてくれる西湖です。まわりを青木ヶ原樹海に囲まれた湖・・・・。
ロマンを感じさせてくれる湖ですねぇ~3はーと


そんなロマンも、このおふたりさんには通じません・・・。
冷たぁ~い♪ 
お水、美味しそう~~キラキラ(水色)  

入っちゃおぅ~☆ 
わたし入っちゃお~キラリラ

ふたりには目もくれず、セナパパと共にその湖の美しさの心を奪われて
いましたぁ~♪ こんな静かな時間・・・・・・・・。
            
聞こてくるのは鳥のさえずりとセニーニャ&ソニアの水遊びの音だけぇ~~焦る3

ほんとうにゆったりと時間が過ぎていきました。でもまだ朝の9時です
そろそろ山中湖に戻ろうと、車を走らせていますと、標識に「西湖 こうもり穴」の
文字が!
「こうもり穴」・・・・・気になります。行って見ましょう--------

   
残念ながらワンコ入園禁止でしたので、セナがひとりで探索に!!
ヘルメット必装?(危険なの汗あせ
  青木ヶ原樹海    
          こうもり穴 1
青木ヶ原樹海のまさしく入り口にあたるところ、木々の木漏れ日があるので怖く
はないのですが~!しばらく進むとこうもり穴の標識がありました。
ちょうど運悪く、仲間に入れてもらえそうな人もいず、ひとりで進むきゃ~ありま
せん・・・。


  こうもり穴 入り口    
              こうもり穴 3
やっと辿り着きましたぁ~~(汗)   
勇気を振り絞って入ります!!(汗)  
風穴や氷穴と同じでひんやりと感じます。中にも誰もいてくれません・・・・。
先日の飲み会で友人から言われた一言が脳裏をよぎりましたぁ~!
「アナタ霊ガ、ハイリヤスイタイシツ・・・・・・」 
    
もういけません!!逃げるっきゃない!!だってセナパパやセニーニャ&
ソニアを待たしているだから~!! 
変な言い訳を考えながらスタコラサッサ!!詳しくは「こうもり穴」まで~~えーん  
                                            
                                           つづく!

                                                             

どなたにでも、こだわっていることはありますよね!
あなたの「こだわり」はどのようなことですか?

セナはきちんと整列しているのが好きです
いえいえ、整頓じゃ~なく整列、つまり綺麗に並んでいることにこだわりがあります。
たとえばこのブログの文字も、毎行同じ文字数で並んでいたら最高なんですが・・・。
だから文章が硬いのじゃねぇ~~(笑)

今日は、セニーニャの「こだわり」をお教えしましょうか!
まずは朝の散歩の帰り道の様子から見てくださいませ~~ペロッ

       
うん!うん!帰り道はちゃ~んとリーダーウォークしてますね。ふたり並んで偉いね


リーダーウォークしてます 2

        
セニーニャとソニアの位置が変わっているけど、まだ頑張っていますねぇ~♪
     ソニアはセニーニャの口元を気にしているけど、どうしてなんでしょうか?
                                          
                                                    
                                           
よ~くのぞいてみると・・・・・・ニコニコ。 横向き
ボールだ~い好き!!

      
セニーニャがボールをくわえています!
必ず家まで持って帰るのがセニーニャの「こだわり」なんです
                            
「姉ちゃんのこだわりだものガマンしよ!」ソニアの独り言が聞こえてきそうですねぇ~うふ


今朝はとても風が爽やかで、ようやく暑い朝の散歩から開放させそうな予感がします。
うれしいですねぇ~~!毎朝、お日様と競争しているような気分でしたから・・・。

そんな今朝の散歩風景をお届けしまぁ~す

あたらしい道路
まず、最初に通るのがこの道路!道路と言っても車は通行できないのです。
バブルがはじけて都市計画がストップしてしまったので、駅まで続くバス道路になる予定が、
ず~っとそのままに! ワンコ&飼い主にとってはまたとない社交場のように使われてます。
ただ、バイクや自転車がフルスピードで走り抜ける危険がありますので、ノーリードで遊ばせ
るわけにはいきませんが・・・。


セニーニャ&ソニア、まっしぐら!
あれあれ!セニーニャ&ソニアは寄り道することもなく、まっしぐらに進んで行きますね!
お互いのリードが絡まってもお構いなしです。
「ハッピーベルさんが、リーダーウォークが大切だって言っていらしたわよ!」な~んてセナの
言葉にも反応してくれません・・・汗; そのわけは~~?



駅前広場に到着~♪
通称「あたらしい道路」の終点にはふたりがだ~い好きな駅前広場が見えるからです。
この広場も再開発予定地のはずが、バブル崩壊の影響で手付かずになっております。

そう、この広場でボール投げをするのが
         セニーニャ&ソニアにとって1番の楽しみなんですぅーーーーふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


ほら・ほら期待に胸膨らんじゃってぇ~~(笑)
ボール投げしよう♪
「そんなに見つめなくったって、大丈夫ですよ!今日はボールちゃんと持ってますから♪」



ボール投げ楽しい  
今朝も楽しくボール投げ

よかったね!たくさんボール投げ遊びができて!今日も1日、元気で頑張ろうねぇうふ

8月最後の日曜日、セニーニャ&ソニアのお風呂の日でしたので、
思いっきり遊ばせてあげようと、夕方多摩川の河川敷に出かけました。
我が家から多摩川までは、歩いて15分ほどの距離です。

多摩川の河川敷にて 1
土手をくだると、ノーリードで自由に走り回れます。
セニーニャ&ソニアも嬉しそうですねぇ~~
しかし、なんだか黒い雲が・・・。心配です!


多摩川の河川敷にて 
河川敷には大きな水たまりができていて、この間のゲリラ雷雨のすごさが
想像できますね!だっていつもは綺麗なグラウンドなんですよぉ~~びっくり


グラウンドでボール投げができないので、200メートル先にあるパターゴルフの
練習場まで足をのばすことにしました。夕方4時過ぎて、ゴルファーたちの姿が
見えなくなると、どこからともなくワンコが集まってきます。練習場を所有している
会社が見逃してくれているんです。


あれ?真っ暗になってきた!
あれ?真っ暗になってきちゃいまいしたぁ~!カメラの故障ではありません汗
時間は5分もたっていないんですよぉ~~(驚・・・・・)

セナ「帰らなくって大丈夫・・・?」 
セナパパ「せっかく来たんだから、もう少し遊ばしてあげようよ!」

ゴルフ練習場では、お友達が遊んでました。(ヤレヤレ~~泣き顔
ほんの2・3分遊んだでしょうか・・・!誰かが叫びました!!
「降ってきたぞぉ~~~!!!」

わぉ~~!!!
     ぎゃぁーーーーーーー!!!!

セニーニャ&ソニア

天使が我が家にやってきた日!
思い出してみよう幸せのはじまり。
そう!目をつぶって・・・・。

たしか朝から雨でした。
でもその日目覚めたのは雨音ではなく、
胸の鼓動でした。  ドキドキ ドキドキ・・・

セニーニャとソニア、その名前を決めたときから
ず~っと ドキドキ ドキドキ・・・

雨の高速道路をひた走ります。
そう!天使たちを迎えにいくのですから・・・。

可愛い天使たちを見たら鼓動は最高潮 キ キ ・・・

いつも優しいお顔で見つめてくれる天使たち。
どんなときも慕ってくれる素敵なその笑顔 きらきら きらきら・・・。
ず~っとそばにいて、変わらぬその笑顔で


